マイベストプロ宮城

コラム

お客様の心をつかむ6つのポイント 《3つ目》

2015年3月5日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
生徒の成長を感じ、見届けることが心の架け橋と思っております。
「強い心を持てることが何よりも幸せに…影ながら願って(涙)」…影ながら…!

何をして、これをして…では育ちません。何をどうしたいのか?どう考えてゆくのかがわたくしの方針です。そこには決してわたくしは、向き合います。

3歩進んで2歩下がっても…一歩はプラスになっていくのです!

それでは、三つ目へ…

相手の誕生日を覚える


いくつになってもうれしいのは誕生日!
もう、○○歳になったから、いまさら「いいんだけど」ではないはずです。
誰しも自分の誕生日を知ってくれてることがうれしいはずです。

わたくしごとですが…
ほんとに自分自身が自分の誕生日を忘れていたことがありました。
ところが、「今日はお誕生日おめでとうございます」といわれたとき…えー忘れてた!
そして、なぜか、ふと…ささやいていたんですね~!欲しいものを…覚えててくれたわたくしの部下!

思いもかけない人からのプレゼントは嬉しいものです。
言うまでもなく人間である…わたくし。
ましてや、お客様はもっと嬉しいものです。誕生日祝いなら、高価な物はいらないのです。

「私はあなたに常に関心を持っていますよ」‼という気持ちが大切なのです。

♡ 生活の中、家族にも大切な心づかいではないでしょうか?何気ないことばでもいいのです。
わたくしは、その方の御心をいただいた。一通の手紙や今ではメールなどもあります。
御心づけという昔の習わしがありました。ハガキ一枚でも嬉しいものですね♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. お客様の心をつかむ6つのポイント 《3つ目》

© My Best Pro