まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

「あいさつ」は大切な伝える最良の手段

接遇

2013年5月7日 / 2013年9月23日更新

おはようございます。
さて…今日からお仕事お仕事また楽しい時間を取れるために改めて進みましょう。
本日は、
♡ あいさつ ♡
あいさつは「あなたは大切な人」と伝える最良の手段。
目立たない仕事をしている人へのあいさつを忘れてはいけない。
私達はお互いに「おかげさま」で生きているのだから。
私事のお話しを…
わたくしの家は、昔言葉でいうと商いをしております。
商いは、今の時代は会社でしょう。そして働きに来て下さる方々は会社員でしょう。
わたくしの母はいつもあいさつは、笑顔でお会いした全ての方々に頭を下げる謙虚さを厳しく教えこまれました。
昔は会社員ではなく使用人と言われておりました。出勤はもちろん、泊まり混みの方もおりました。
そんな時代でしたが、今も変わらないのは「あいさつ」は大切な伝える手段でしょう。
あいさつは「あなたは、ご大切な人なのですよ」と伝える最良の手段であり、お互いが、お互いのおかげで生きていることを自覚し合う、かけがえのない機会なのです。
そんなことから自分の幸せを見いだせることがとても大切なこと。
あいさつは、今日一日お互いに「笑顔」になれますよう最良の手段です。
さて…
どんなに地位が高くても、どんなに歳を重ねても「謙虚」にあいさつを忘れてはいけない。
訓練を忘れないで下さい。心を豊かにいつもいつでも…微笑みは最大のサービスですね。

この記事を書いたプロ

村山るり子

村山るり子(むらやまるりこ)

村山るり子プロのその他のコンテンツ

Share

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook