マイベストプロ宮城

コラム

持ち味を身につけるためには

2014年11月18日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:女性管理職への道

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
昨日は、わたくしが住む仙台は、太平洋側、昨日は日本海側に…トンネルをくぐると…
空が一転しておりました。
やはり、日本海側の空は違っておりました!周りを見ても雪作業の道具が準備されておりました。

山には雪!ただまだまだ墨絵の世界ではありません。暮らし方とはその地方、地方のすぐれた暮らし方がありますね!なんと日本人の知恵とは文化です。

さてさて、本題にまいります。
その前に、いつも多数の方々から読んでいただきありがたく思っております。
わたくしは、何事にも何かのツールはもちろん必要であると思います。だが、昨今足りないものとは?
人間味、人間力…このわたくしも日々学び得ることがたくさんあります。

近頃、客観的に自分を感じてるだろうか!

自分に厳しくなれるだろうか?


自分を見つめ直してみるだけで、隠された能力に気づくことはよくあるものです。
このとき、あくまでも自分に厳しくチェックすること。
自分に厳しさを求めない人は、他人の優しさを欲しがる。他人に依存する心地よさに安住してしまう。

ですから、自分を必要以上に大きく見せようとし、ポーズでごまかそうとする。

自己の能力を見つけ出す



ポーズでごまかそうとすると、本来持っている自己の能力を見つけ出すことさえできない。
謙虚に、そして厳しく「自分」というものを見つめ直してみよう!
そうすることで、自分が周囲から信頼されている人間か?いてもいなくてもいい人間かがわかってくる。

長所、短所が浮き彫になってくるのです。それがわかれば、どうゆうふうに改善すればいいかもわかってくる。
それがあなたを少しずつだが大きくしていくのである。

♡ わたくしも、叱られ、怒られこうして育てていただきました。もちろん辛いこと、苦しいことは
数々ありました。だが、教えてくれることは自分の助けになりました。
それこそが「褒めていただく最高の気持ち」でおります。いつもいわれたことです。
やってもなくて愚痴はやってから言え!今なら萎縮することでしょう。だが、叱るということは嫌われることを覚悟で、育てていただいたと思っております。

話し方を変えなければならないことは現代は多い。だがそれで悩んでしまうのではないだろうか?
すぐ「言われた!」というと辞めてしまう若者と言われておりますが…ほんとの温かさを知らないのではないだろうか?若者こそ人間関係に悩んでいるのでしょうね!歳を重ねた方々も…♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 持ち味を身につけるためには

© My Best Pro