まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

'' 女性が仕事の重要性を持っているんです ,, ー女性管理職への道4話 ー

女性管理職への道

2014年1月11日 / 2014年3月9日更新

お寒いですね!仕事は「熱くいきたいものです〜ね♪♡

【 女性の役割が必要とされてる今、現代 】

◆ 女性の仕事をするためには「リスク」を伴っています。

● 仕事につくまでの「考え方」や「価値観」
それは、女性である以上「結婚」や子供を生みたい。そこが問題です。
なぜなら、おそらく「結婚」と子供を生みたいは、女性として大事な要因であるからだ!

◆ 仕事をする「社会人」になることは'' 自分と向き合うこと ,,です!

「リスク」を背負うことに'' 協力者が、パートナーです!
「仕事」に従事ることには自己中心ではないことです。相手(恋人、夫)には一番の協力者であってもらいたいことには、一番重要です!

しかし、その相手に出会えない、そこが「自分との決意」ではないでしょうか⁈

◆ わたくしの「決意」!

最初から、家族からの「反対だらけ」でした。しかし「母親」だけは・・「自分の決めた道」をやりなさい
それから「愚痴」はいいまい!と決心しましたが・・辛い時「母親に電話をしました」
すると、「いつでも帰ってきなさい!自分で決めなさい!」ただそれだけでした!

そしたら「帰るもんか‼」母が行きなさいと言った母が「帰ってきなさい!」これは違う⁇
自分で決めたことに進んだのも「自分」でしょ‼それが答えのように思え気持ちを決めました。
母親とは違う生き方をしたい!と言ったわたくしに・・何を弱音はいているの⁇
そんな風に聞こえました!「リスク」はその時思いました!なんと一目散な自分‼

全て、自分の足で進む「勇気」こそが、リスクなのです!それが怖くて、不安をも考えないわたくしでした!
そんなことから、「人とは違う女性でありたい」今でいう《個性》でしょうか!
「個性」はリスクを持ってこそ進む道。それからのわたくしをまたお話いたします。

この記事を書いたプロ

村山るり子

村山るり子(むらやまるりこ)

村山るり子プロのその他のコンテンツ

Share

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook