マイベストプロ宮城

コラム

あなたはどんなタイプの人間か?

2014年11月19日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:女性管理職への道

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
昨日の訃報には…高倉健さんのご冥福をお祈りいたします。
わたくしにとって高倉健さんの映画では、冬の華では、影ながら支える男の魂のように想え、もちろん
最後の作品になった「あなたへ」の映画では想いということを見事に心に沁み入りました。
昭和の時代の幕引きではないだろうかとも、わたくしながら感じておりました。
また、現場の方々が口をそろえていえることは、優しさ、思いやり、気づかい寡黙ではあるが人格者であったでしょう。そして何よりも挨拶がすばらしい!と、わたくしはお聞きしました。

挨拶は、人柄、人格そのものです。高倉健さんに影ながら感謝いたします。

本日のテーマへ

自分の能力を点検する

自己を冷静に評価したあとは、能力のチェックが必要である。
能力主義の時代になった今、あなたに必要なのは「自分の能力の客観的な評価」である。
誰でも'' 自惚れ鏡 ,, を持っている。

自分を過大評価しがちである。
「素直な気持ちで」改めて自分の能力と、これまでのキャリアをチェックしてみよう!
'' あなたは、自分がどんなタイプの人間か? ,, と思ってみてはいかがでしょうか⁈

まず、一番には

1 計画型・独立志向型タイプ

このタイプは、早い時期から「自分はこれがやりたい」という夢や目標を持っている。
そのための準備として会社を選択する。ノウハウを身につけて、資金も計画的に貯め独立する。
事業というのは「商品、営業力、資金、人脈」の4つがポイントとなる。
したがって、計画的に運べば上手くいくことが多い。若い頃から「私はこうゆう仕事がしたい!
こうゆう会社をつくりたい」とビジョンを持ってる人は、営業力としては成功率が高い。

♡さて、あなたはどんなタイプ?何かをやりたい!計画型のタイプをお届けいたしました。
明日は二番目をお届けいたします。評価とはどんな人間かを知ることも必要です。
わたくしは…といえばこれからのタイプでしょうね?…全部がそうではありません。
さてさて、あくまでもタイプですから…キャリアを伸ばすためには必要なことです。

やりたい!と思うことには、学ぶべき人間力は、もっとも必要である。計画型でも成功するためには
ただ、そこには多大なるリスクも覚悟する必要がありますね。
また、支えてくれる人間関係はお金では変えませんね♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. あなたはどんなタイプの人間か?

© My Best Pro