マイベストプロ宮城

コラム

“ 説明の仕方、言葉の使い方 ,, ー 話し方の常識 ー

2013年10月8日 公開 / 2013年11月18日更新

テーマ:接遇

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
この時期の暑さを「熱い心」で向上心を持っていきましょ!

昨日… 「 専門用語、業界用語、略語は相手を見て使う」
お客様には「説明能力」をきちんとお伝えするのがプロの役目です。

◆ 専門用語や業界用語は、通じ合う相手にはとても便利な言葉ですし、あえて他の言葉で説明するよりも早くて簡単です。
しかし異業種の人にいきなり使っても、相手はちんぷんかんぷん。
他の言葉に言い換えるか、簡単な説明を付け加えて伝えます。

◆ 「やっぱ」ではなく「やはり」

若い人に多い失敗が、いわゆる“ 若者言葉 ,,の乱用です。
また若者だけではないのも現状です。日本語は日本人としての心得です。
また、「っていうか」「・・とか」「・・的には」「・・じゃないですか?」「・・なくない?」などと
いう言葉を使う人がいる人が多いです。
しかし、正式な場ではふさわしい言葉づかいとはいえません。

◆ たとえ雑誌でも、ビジネスの場では「マジ」「ウソー」「超~」「やっぱ」「そうっすね」「ぶっちゃけ」
「~じゃん」などといった言葉を使うのは基本的には ダメです。
「わたしはぁ」「でもぉ」などと語尾を延ばしたり、甘えるような話し方も笑われます。
それが普通になっているのも「大人の流儀」です。

◎ ビジネスとプライベートのけじめは、きちんとつけるように。

今、家族の中でも許されているのも考えなおす「日本人」の言葉づかいではないでしょうか!

講演・研修のお問い合わせはこちらもご覧下さい。

http://www.worldkikaku.jp
企業向けとクリックしてみて下さい。
また、ただいま企業カウンセリングを行っております。
マイベストをを見てとお気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております!

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. “ 説明の仕方、言葉の使い方 ,, ー 話し方の常識 ー

© My Best Pro