まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

星野監督のマネジメント。「コーチを叱る」は、企業でも有効か?

企業/キァリア

2013年10月9日 / 2014年1月30日更新

こんにちは。

“ ニュースをわかりやすく解説 ,,

JIJICOの時事コラムを執筆させていただきました。

◆ 星野監督のマネジメント

星野監督は、選手を叱らない!「コーチ」にはガミガミやっている!

「思いっきり叱りつけることもしょっちゅうよ」と話してました。
しかし
これが「楽天優勝」へと導いたのである。

そこに、「選手は叱らないよ」・・コーチを叱る!
アメとムチを使い分け ワンポイントアドバイスが鋭いのである。

チームを動かすのは監督ではなく「スタッフ」というマネジメント哲学である。

◆ 叱りつけるのは、実はコーチに対してなのだ。
企業においても意識を高めることは必要不可欠ではないでしょうか?

そこには、「バランス」が必要である。
そこのところを人材育成について解説させていただきました。
是非、JIJICOニュースをクリックしてみていただきますと「人材育成」の要点をニュースの目から解説いたしました。

ちなみに、昨日のニュースでは
「田中選手は、しゃべるのは苦手!」と話してました。
しかし・・いい言葉がありました!

「お仕事~やってますか!」と話してました!それも企業に向けて発信でしょう!

こちらもご覧下さい。

http://www.worldkikaku.jp
企業向けとクリックしてみて下さい!
講演・研修のご依頼は「マイベストプロ」をみてとご相談下さい。

この記事を書いたプロ

村山るり子

村山るり子(むらやまるりこ)

村山るり子プロのその他のコンテンツ

Share

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook