マイベストプロ京都

コラム

情緒を安定させる緊急対処法 ~情緒が不安定な時は精神統一を~

2022年8月3日

テーマ:統合心理学・応用心理学

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

精神状態や情緒が不安定な人は、常に精神統一をするようにしてみてください。
情緒不安定な人じゃなくても、情緒が不安定になってるような時には
なるべくちょっとの時間でも構いませんので、精神統一をして心を落ち着かせるようにしてください。

気がついたらするようにし、他のことは考えないで
とにかく心を落ち着かせるようにすること。
そして精神統一することを常に心がけておくこと。
ずっと続けなくても、細かく分けて(区切って)何度も心を落ち着かせようとするのです。

生活の中心を常に精神統一することを心がけるように気持ちを入れ替えてください。

それで劇的に何かが改善するわけではありませんし、ストレスが解消するわけではありませんが
少なくとも情緒不安定な状態から脱するための方法としては
精神統一することが一番なんですね。

精神統一と言っても難しく考える必要はなく
現在流行りの瞑想法やマインドフルネスだと思ってください。

しかし瞑想法やマインドフルネスのように何か改まったりかしこまったりしないで
気楽にすぐにでもできる心を落ち着かせる方法として
精神統一するように生活の主軸を持っていくんですね。

この方法はお薬に頼らない方法として有効です。

ただしモヤモヤした気持ちがスッキリ晴れるわけではありませんので
やはり精神統一するのと同時に
心理カウンセリングを受けるなど心のケアも併せて行ってください。

どういう風に過ごせば良いのか、また、どのように精神統一を行えば良いのかは
あなた様に合わせた方法を心理カウンセリングの中でお話させていただきますので
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

それまでは呼吸を整え、静かに目を閉じて気持ちをリラックスさせることに精神を集中させるように
精神統一を行ってみてくださいね。

どうしようもないお気持ち、どうして良いのかわからないお気持ちをお持ちなら
私が心理カウンセリングでサポートさせていただきます。

“心理学でエンターテイメントを提供する”
京都カウンセリングラウンジ
宮本 章太郎



コラムに対するご意見ご感想などお気軽にお聞かせください。
皆様から頂いたコメントやメッセージは励みになります。


公式ホームページ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2022-08-16
rss
ブログ
2022-08-16
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook