マイベストプロ京都

コラム

え?あなたは自分で悩みを解決出来るんですか!?

2012年7月10日

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

心に悩みを抱えてらっしゃる皆さんの中には
心理学や心理カウンセリングの事について関心があり
勉強もして詳しい方もいらっしゃるでしょう。

私なんかが心の仕組みや心理についてのお話をしても
そんな事言われなくても知ってるしと思われるかもしれません。
わざわざお話する必要はないかもしれませんね。

ですけども、じゃあ詳しいからといって
それで一人で解決出来るんでしょうか?

心理カウンセラーも、心についての勉強をしてるからといって
心豊かで充実した人ばかりかといえばそうではありません。

つまり、知ってるからといってその通りに出来るものではないんです。
知ってるのと出来るのとは違うんですね。

心理について、勉強してわかったとしても
実際どのように用いたり活用していくかは
知識を得ただけではなかなかわからないものです。

傾聴のセミナーに参加したり、テクニックを身に付けたとしても
そんな事で人間関係が上手くいくでしょうか?
自分の抱える問題が解決するでしょうか?
知識やテクニックを得れば、全ての悩みが消えてなくなりますか?

自分でわからないから、どうしようも出来ないから悩んでるんですね。
勉強して何とかなるようなものなら
きっとそこまで悩んでないでしょう。

例えばお医者さんだって、いくら高度な医学知識があったとしても
自分で自分の体を手術して治す事は出来ません。
カリスマと呼ばれる理容師さんだって、誰か他の人に髪を切ってもらうのです。

それでも自分で何とかしようとして
出来ない出来ない、どうやったら出来るのかと悩んでる人がいたら
そりゃそうやわと思いませんか?

一人で何でもやろうとするのって、実はおかしな事なんです。
出来るはずがないんです。
その出来ない事に頭を抱えて悩んでるんですね。

ある場所に行きたくて、わからなければ人に聞けば済む話なのに
一人でずっと悩んでる人がいたら、何でだろうと思いませんか?

はたから見てたら、聞いたら済む話なのにと思うような事でも
本人には何か、それが出来ない理由があるんですね。
だからこんなに悩んでるんです。

もしかすると本人は、自分しか見えてないのかもしれませんね。
だからどうしていいのかわからず
自分一人で何とかしなければと思ってるのかもしれません。

いくら地図という道具があり、地図を見る知識はあっても
もっと他の方法がある事にまでは気づいてないんです。

つまり、知識があるかどうかだけでは
何かを成すための手段としては、何の役にも立たないんですね。
そんな専門的な知識より、それを達成するための方法を知る必要があるのです。
やり方を工夫する必要があるのです。

そのやり方で何も問題がないなら、特に悩む事もないでしょうし
そのやり方では問題があるからこそ、こんなにも悩んでるんですね。

まずもって何もしてない、取り組みもしてないのは問題外ですよ。
悩む悩まない以前に、何もしてないんですから。

歯が痛い痛いと言って
でも歯医者さんに行きたくないと言ってるのと同じです。
心に悩みという痛みがあるのに
我慢してそのままでいいやと言ってるようなものです。
自分から良くなろうとしてないんですから
ずっと痛いままなのは仕方ありません。

物事を考える時に、自分一人で悩んでしまうと
どうしても複雑に考えてしまいがちですが
第三者が見れば客観的に見られますし、考え方もシンプルに考えられます。
そうして専門家に見てもらう事が、心の痛みの緩和や悩みの解決に繋がるんですね。

何かをして(しようとして)悩むんならわかりますが
何もしない、何もしたくないで悩んでるなら
まずやりましょうよとしか言いようがありません。
どうにかする気もない人に何か言ったところで、お話になりません。
それこそ歯医者さんに行きたくないと駄々をこねてるだけだと思いますよ。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-23
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. え?あなたは自分で悩みを解決出来るんですか!?

© My Best Pro