マイベストプロ京都

コラム

やる気が出ないのは、あなたがダラけてるからじゃない!

2012年2月1日

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

何だか気だるい、動くのが億劫だという時には
単に気力がないとか、心の状態が不安定だからではなく
体が疲れていたり、病気の前兆だったり
体の健康状態が心理に影響してる場合もあります。

そのような場合にはゆっくり休んで
十分な休養を取れば次第に良くなりますが
どうもそうではなくて、いつまでも気持ちが上向かない時には
やはり精神的なものが影響してるのかもしれません。

毎日が勉強や仕事、家事や育児だけに終わり
自分は何をやってるのかわからない。
生活に張りもなければ何の楽しみもない。

これって何のために生きてるのでしょうか?
やっつけ仕事をこなすためだけに
あなたは生まれてきたのでしょうか?

人生を満喫するには、何か目標を持つ事もいいですが
もっと簡単に、楽しみを見つけるのが一番です。

わざわざ無理に趣味など作らなくても
例えば料理や食事、遊びやテレビでもいいです
何か日常の中の事を楽しみにすると
その楽しみのために、他の用事まで張り切って出来るようになります。
生活に張りや潤いが出てくるんですね。

ほら、カッコイイ人と出会ったり恋したりすると
毎日が全然違うでしょ?

自分の身近なものに楽しみを見つけるんです。
もちろん新たに作っても構いません。
その代わり上辺だけじゃなくて、心からの楽しみでないといけませんよ。

そして何かするに当たって、ダラダラしてるのが一番ダメ。
何でもメリハリをつけてやる時はやる、キビキビとやる。
う~んどうしようかな何て思ってたらいつまでも出来ません。

いやいや、そんな事はわかってるんだ。
それでも気力が湧いて来ないから困ってるんだという方。
実はあなたのやる気を阻害してる原因がちゃんとあるんですね。

そんなあなたのやる気を邪魔してるのが
責任感だったり罪悪感だったりするのです。

他にやる事が沢山ある
これをしなければならないという義務や責任感(使命感)
自分はもっと頑張らないといけない
楽しんではいけない人間だという思い込みや罪悪感など
心理的な影響により、行動に制限がかかってしまってる場合もあります。

その要因は一緒に見ていかないとわかりませんが
このように心理的に何か引っかかってる場合には
自分の気力だけではどうにもなりません。
根にある原因を解決していかないといけないんですね。

人生を満喫するために、やる気を出す方法ならいろいろあります。
しかしそれでもあなたのやる気が出ないなら
心理的な要因を見ていく必要があります。
そこで何か引っかかってる場合には
気力や精神論ではどうにもなりません。

具体的な話は心理カウンセリングで見ていくとして
楽しみを見つけたり目標があると
それに向けて気持ちが切り替わります。
目の前の用事にしか気が向いてないと
その用事をこなす事だけに終始し
それで一日が終わっていきます。

今日も何もなければいいなぁ。
何もなく済んでよかったなぁ。
これでは気も沈んでしまいます。
やる気を出そうなんてもってのほかですね。

人は創造的に生きてこそ活力がみなぎり
自分の望むような人生を歩めるのです。
やらなければならない事(そう思い込んでる事)や
与えられた用事を片付けてるだけでは
とても満足のいく人生は得られません。

熱中出来るもの、楽しみな事、恋愛でも構いません。
何か打ち込めるものを見つけてください。

心理カウンセリングでもクライエントさんの中には
予約日にお話する事を楽しみにして
毎回来られる方もいらっしゃいますよ。

そういう方を見てると
最初は悩みを抱えて来られるんですが
やはり通ってる内に人が見違えたように
どんどん明るくなっていかれるのが目に見えてわかります。

どうしたらいいかわからない場合には
私と一緒に探って行きましょう。
その最初の一歩だけは、あなたの力で頑張ってみてください。

実際来られるとわかると思いますが
心理カウンセリングって全然お堅いものではありませんよ。
思ったより気楽な感じで受けてもらえると思います。

あなたの生きる価値を、これから一緒に見ていきましょうね。



ご意見ご感想、あなたの聞きたい事を聞かせてください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-25
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. やる気が出ないのは、あなたがダラけてるからじゃない!

© My Best Pro