偽りの心が偽りを生んでいる

悩みを抱えながら一生懸命頑張って
ほんとはしんどいはずなのに
自分に嘘をついて気づかない振りをしてても
いつか何かの拍子で爆発するときが来ますよ。
それはどんな形で爆発するかはわかりませんけどね。

何かのきっかけで爆発するといっても
爆発=キレるという事ではありません。
怒りで気が狂い、とんでもない事件を起こしてしまうかもしれません。
鬱や精神的苦痛のあまり、自ら命を絶ったり自暴自棄になるかもしれません。
そうなったらもう取り返しが付かないばかりか
例え最悪は踏み止まったとしても
元のような状態に戻ることもままならないでしょう。
爆発してしまう以前にはもう既に悪い状況へと進行してしまってるのです。

自分を知るとはこういう事。
いくら知らん振りしてても本当はしんどいんです。
この事に気づかない限り
いつか精神的負担に耐えられなくなり
爆発してしまう時が必ずやって来るでしょう。
その前に本当の今の自分を知ることで(向き合うことで)
今までなぜあんなに苦しいの分からなかった状況を
変えていける力を付けることが出来るんですね。
いつまでも気づかない振りや逃げていても
悪い方へしか状況が変わるという事はありません。

変わるかどうかは自分次第。
でも心理カウンセリングは
その変わるためのアプローチ(お手伝い)を積極的に行なって
状況を好転させる、問題を解決へと導く心理的手法なのです。

心理カウンセリングで、今まで隠してた気持ちを話してみてください。
一人で抱えてた想いを打ち明けてみてください。
そうやって話をするだけでも気持ちが軽くなりますし
今まで目をつむってた本当の自分の心に気づけるかもしれませんよ。
特にアートセラピーでのアプローチは
こういった隠された自分の心を見ていくのに有効だと言われています。

何でも物事は原点に立ち返ることが必要です。
迷ったら振り返ってみる必要があるのです。
それは自分の心に向き合ってみるという事。
そんな一回ちょっとかじった程度で解決するようなものではありません。
たとえ今はしんどく辛く感じていても
じっくりと向き合っていくことで必ず抜け出すことが出来ます。

周りに振り回されないことも大事ですが
自分の中の偽りの心に振り回されないこともそれ以上に大事です。
自分こそが変われるきっかけであると、そう強く自分を信じてみてください。
誰か何かのせいにする前に、まずは自分を信じてみてください。

それで一体どう変わるのか?
それは心理カウンセリングの中でじっくり見ていきましょう。
自分を偽らない、自分を信じるという事がどういうものなのかを
あなたの身を持ってして体験してみてください。

あぁ、こういう事だったんだなと
きっとわかる時が来ると思いますよ。

その時になって改めて周りを見渡してみてください。
以前とは、苦しんでた時の状況とは
ずいぶん違って周りが見えることに気づくと思います。



ご意見ご感想、あなたの聞きたい事を聞かせてください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼