感じる世界はどのくらい?

宮本章太郎

宮本章太郎


交通技術の発展やインターネットの普及などによって
世界が狭くなったとよく言われますが
それでは一体何が狭くなったのでしょうか?
地球の規模が変わってしまったのでしょうか?
今も昔も、世界の広さは何も変わってないと思います。

日本国内で見ても、世界が狭くなったのではなくて
移動時間の短縮や、あるいは遠く離れていても人と交流できるので
世界を身近に感じられるようになっただけではないでしょうか?
場所や距離が縮まったわけではありません。

ここまでで皆さん、そんなの当たり前じゃないか。
何を分かりきった事を言ってるんだと思いませんでしたか?

でもね、実際の世界は広いですよ。
世の中には、あなたの知らない世界なんて沢山あります。
世界を知れば知るほど、自分は何てちっぽけな存在なんだと思い知るでしょう。
それはあなたの身近で起こってる事だってそうです。
世界が狭いなんて事は決してありません。

世界って広いようで狭いというのは
自分の周りで起こる出来事というのは
あたかも自分の身近で起こってるように感じるからなんです。
心というのは、時間や距離といった概念を超えた
ある種の感覚なり知覚なので
心が感じた時間や距離が
そのまま自身の感覚として感じられるわけです。

過去の思い出が昨日の出来事のように感じられたり
亡くなった大切な人が今でも身近に感じられるのは
心がそう感じるからなんです。
心は記憶を持ってます。
時間や距離、概念といったものを超える事が出来ます。
過去の出来事が、実際に昨日の出来事なわけではありませんし
亡くなった人があなたの隣に実在するわけでもありません。

この、当たり前で分かりきった事を
改めの認識してみる事や、振り返ってみる事によって
今まで自分がそうだと信じ、思い込んでたものが
あっさりと覆される事を知るのです。

という事は、心の捉え方、持ちようによって
いくらでも世界を変える事は出来るんです。
あなたの世界。
あなたの感じる世界です。
今ある世界が、今あなたが感じてる世界が全てではないという事を
自分の心を知る事によって感じてください。

そして心理カウンセリングを通して
世界が変わるんだという事を実感してください。

とはいえ、世界を変えるなんて
そう簡単な事ではありませんし
直ぐに変えられるわけでもありません。
ですが、自分の心を見つめなければ
向き合わなければ、いつまで経っても
今の狭い世界のままです。

今あなたは、現在あなたを取り巻く環境の中に埋没してしまってるだけです。
埋まってるので、周りが見えないだけです。
今ある世界しか見えてないんです。
もっとあなたの知らない、違う世界がある事を知ってください。

世界は本当は広いんです。
あまりにも広大なんです。
その中の一つの世界に、どうか終わらないでいただきたいんです。

世界を変える事の出来るたった一つの希望は
あなた自身の心です。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼