インナーゲーム
私は今年70歳になります。
この年齢で一般社団法人を立ち上げました。と言っても無計画で行動を起こしたわけではありません。今思えば60歳の頃からコミュニティを立ち上げたいという夢がありました。夢は叶うまでのプロセスがワクワクするのであって叶ってしまうと面白くありません。
この年齢になると老後や認知症の不安が出てきます。私の認知症予防は仲間とのコミュニケーションとワクワク感です。80歳になっても友人や仲間と美味しいものを食べたり情報交換や新たな学びを得たいと思っていました。これが協会を立ち上げて「心ホットコミュ」を作ろうと思ったきっかけです。
現在、「心ホットコミュ」があるのは京都市のみです。協会が主催している第三の居場所で、ホッと一息つけるようなあたたかい雰囲気づくりを心がけています。協会が関わることで専門的な知識やリソースを活用し、一人ひとりが抱える悩みや問題に対して、具体的で実践的な解決策を見つけるサポートをしています。
心ホットコミュには大切な共通理念があります。
私は子供の頃から家庭が一番安心できる場所でした。そんな私が真剣に「親と子どもとの関わり方と家庭環境の重要性を伝えたい」と思うようになり、次の理念を作りました。
「良き個人は良き家庭をつくり、良き家庭は良き社会を創る」という良循環を軸とした講座や課題をテーマにしているので、多くの方が心ホットコミュに参加し、個々の価値を見つけ、周りの仲間との関係を深めていくことが、やがては社会に変化を生む最初の一歩に繋がります。
私たちは、この「心ホットコミュ」を全国に広めるために各地域でコミュリーダーを募集しています。リーダーは自分自身の成長と共に他者への影響力を育み、より良い社会づくりに貢献するチャンスになると考えます。
心ホットコミュのリーダーの必須条件は、「良き個人は良き家庭をつくり、良き家庭は良き社会を創る」という共通理念に賛同し、協会会員として活動して下さる方です。 詳しいことは私と直接会ってお話しましょう。
当協会は1月31日までクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げております。
クラファンプロジェクトページへ
プロジェクトは残り3日となりましたが、「心ホットコミュ」のリーダーの募集はこれからも行っております。少しでも興味があって話を聞いてみたいと思われた方は次の連絡先にメールを下さいね。