重い荷馬車も動くと軽い
これは3年前の情報ですが、その頃の日本の政府は一億総活躍社会の実現を目指していました。去年、新型コロナウイルスが流行する前の段階でも、とても女性が働きやすい環境が整っているとはいえませんでした。
こんな数字が出ています。働いている女性は、第一子の出産を機に約6割りが離職しているそうです。
一方、就業を希望しながら働いていない女性が、なんと300万人を上回っていました。もし、これらの女性が障害なくリスタートできたら、きめ細かい女性独自の視点で活躍できる新生日本が動き出すかもしれません。
私の理念の「良き家庭は良き社会を創る」これは男性が外で働き、女性が家庭を守るという意味ではありません。
男女が健全な状態で社会に出て、健全な状態で家庭に戻り、できれば三世代でコミュニケーションがとれる仕組みづくりが私の望んでいる家庭のカタチなんです。
去年の暮から新型コロナウイルスの影響で、社会情勢と私たちの生活習慣が変わってしまいました。
望む望まないに関わらず、新たな生活スタイルで新たなビジネスも少しずつ出てきています。他方で、家庭に居る主婦のストレスは慣れない生活スタイルによってかなりストレス溜まっているようです。
ビジネスも大事ですが、まずはココロのケアが一番ではないでしょうか。ビジネス、生活習慣、人間関係、色んな意味で、このブログが、あなたの小さな行動の始まりなれば幸せです。
終わりに・・・
記事の内容は、あなたの状況・状態・環境などに合わせてアレンジし実践して下さい。アウトプットすることで学びを整理できます。家族や友人、職場の同僚に自分の言葉にしてアウトプットして下さい。
この機会に学んだ知識やスキルを使える場面で使うのを忘れないで下さい。使う度に自分のものになります。
今回の記事によるご質問がありましたら気軽にメッセージ、或いは「オンライン寺子屋コミュ」で相談して下さい。
あなたにも気付きがありますように
【小さな実践】
学んだことは、まず自分で試して改善や応用を繰り返しながら継続し、最終的に習慣にする。