ボロボロ血管でも若返る
パートナーと外出した時の話。
この日は、二人で2万歩以上歩きました。いつものことですが、パートナーに私の歩くスピードに合わせてもらいました。若い時は誰よりも歩くのが速かったのですが、歳には勝てません(*^^*)
心臓がシンドイわけでも膝が痛いわけでもなく、この日は特に両足の踵が異常に痛かったのです。それも尋常な痛みではなく、踵から脊髄に衝撃が走るような痛み。
たまに踵に痛みが出ていましたが、体重が重いせいだと気にしてなかったのです。気になったのでネットで調べてみると、私の歩き方に問題ありでした。
以前から歩き方がキレイじゃないのでウォーキングの講座に参加したり、ネットで美しい歩き方を学んでいました。
私が学んだ美しい歩き方は、「操り人形のように、頭部を上から吊るされているように背筋と膝を延ばし、踵から地面に着地しながら、つま先で蹴るように歩く」
ところが、「正しい歩き方・踵の痛み」で検索してみると、よく言われている踵からの着地は、踵を痛めたり、腰や肩、頚椎まで痛める恐れがあるとのこと。
なんとしたことか、私が正しいと思っていた歩き方は全身を痛めつける歩き方で「正しい歩き方」と「美しい歩き方」はまったく違うということでした。
今回のことで、情報番組やネット情報が正しいという思い込みは、危険だということを改めて体験することになりました。
ネット検索する際、キーワードの入れ方次第で正反対の解答が出るし、正しい解答はひとつではないということです。
私の体型に合った正しい歩き方を覚えてからは、踵の痛みはなくなりました。情報は個々の目的や条件、環境などで違う解答が出るのは当たり前です。ネットビジネスにしても専門家の成功事例で、あなたが成功するとは限りませんから要注意です。
終わりに・・・
記事の内容は、あなたの状況・状態・環境などに合わせてアレンジし実践して下さい。アウトプットすることで学びを整理できます。家族や友人、職場の同僚に自分の言葉にしてアウトプットして下さい。
ありがちなことですが、せっかく学んだ知識やスキルを使える場面で使うのを忘れないで下さい。使う度に自分のものになります。
今回の記事によるご質問がありましたら気軽にメッセージ、或いは「オンライン寺子屋コミュ」で相談して下さい。
あなたにも気付きがありますように
下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。
◇「妄想と思い込みの果てに」
思い込みの実例で涙・・・
【小さな実践】
本当に求めている○○という解答に近づけるには、「正しい◯◯の方法」と検索する一方で、「間違った◯◯の方法」と検索してみる、このように対極のキーワードで検索してみるとか、◯◯にネガティブなキーワードを加えて検索して客観視してみる