3つの朝習慣が生産力をアップさせる

小橋広市

小橋広市

テーマ:マインドセットの書き換え

どうも最近やる気が出ないなぁというあなたに、今回は「生産性がアップする朝習慣」の話をしたいと思います。

あなたは一日の生産性がアップするような、朝の習慣を何か行なっていますか? 私は、毎朝4時に起床して行なう習慣があって、これをしないと一日が終わった気がしません。

目覚めた時と眠る直前にマインドフルネスを10分くらい行ないますが、これば別メニューです。

身体のことを考えると1つ目は運動。運動といっても部屋でやるプチヨガと軽いストレッチです。何故、部屋でやる運動を選んだかというと、天気に左右されずに継続できるからです。

朝一の運動が何故良いのかというと、一日の中で一番、気力が出るのが朝だからです。それに朝、運動をする方が効率的で、集中力のアップと仕事のパフォーマンスがアップします。

それに運動により男性ホルモンのテストステロンが分泌され、やる気や集中力が高まり、ウツにもなりにくいことが解っています。

やる気

運動が終わって次に行なうのが読書。興味を持てる本なら何でも良いです。知識をアップデートする意味でも読書はベストです。難しい本に飽きたら小説でもかまいませんが、読書は読み終えて活かすアウトプットを前提にして下さいね。

私の読み方は、読書が終わったら内容を体系的にまとめながら付箋を貼ります。余談ですが、私はアンダーラインは入れません。アンダーラインを入れると前後の文脈を見なくなるからです。

代わりに気になるページに付箋を貼っておき、後で振り返る際には付箋を貼った前後のページを読み返しています。



最後に一日のタスクの優先順位を頭の中で整理します。これは最初の運動をしながら整理するようにしています。プチヨガは無意識にできるので考え事には丁度良いのです。アイデアも歩きながら考える方が閃きが出やすいです。

仕事前の3つの朝習慣として

1.運動
2.読書
3.一日のタスク整理

私の場合は、①の運動と③の一日のタスク整理を兼ねて行なっています。これらの朝習慣の中で、散歩でも良いので何かできそうなものから始めてみて下さいね。




終わりに・・・
記事の内容は、あなたの状況・状態・環境などに合わせてアレンジし実践して下さい。アウトプットすることで学びを整理できます。家族や友人、職場の同僚に自分の言葉にしてアウトプットして下さい。

ありがちなことですが、せっかく学んだ知識やスキルを使える場面で使うのを忘れないで下さい。使う度に自分のものになります。


今回の記事によるご質問がありましたら気軽にメッセージ、或いは「オンライン寺子屋コミュ」で相談して下さい。

あなたにも気付きがありますように




下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「if-thenプランニングで習慣化」
紐付けする習慣化の方法




【小さな実践】
読書習慣を身につけるのではなく、読んでも開くだけでも良いので30分だけ早起きして「興味が湧く本を開く」というルーチンを最低3週間継続してみる


 

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

小橋広市プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小橋広市
専門家

小橋広市(講師)

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

なりたい自分になる勉強会やセミナーの開催及び、居心地が良い環境の中で、生きやすくなるための講座や相互交流ができる「心ホッとコミュ」というコミュニティを開放しています。

小橋広市プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼