マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

変化する日本列島

2020年4月7日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:人生の軌跡と羅針盤

コラムカテゴリ:くらし

今日は時代の流れについて考えてみました。

一家に一台しかテレビがない1965年までの昭和の時代、家の中心は 家族が集まるテレビのある部屋でした。その頃のテレビ番組の内容も家族で楽しめるホームドラマやスポ根アニメが多かったかな。

ドラマを観て泣いたり笑ったり 学校でもスポ根アニメの話題で盛り上がったものです。

時代は流れ・・・

地図

部屋も車も電話もテレビも個々にひとつの時代が到来。

テレビの内容も様変わりしました。犯罪が絡んだドラマがやたら多く、どの局もこぞって刑事・検察・科捜研・弁護士が主人公。

ホームドラマや恋愛ドラマでは視聴率を稼げないからか、一部の視聴者が求めている番組を製作担当は見てみないふりでスポンサーに気を使うばかり。

ちょっと前に流行った韓国ドラマは、古き良き時代の日本のドラマがそこにあったが、今はもうテレビを家族で観る時代ではなく、観たいものを自分で作るYou Tubeの方が数倍面白い。

どんどん高齢化してゆく日本。これからどのように変態していくのだろうか。


あなたにも気付きがありますように



【小さな実践】
新型コロナウィルスをどのように対処しているのか


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 変化する日本列島

© My Best Pro