緊張を取り除くためにする2つのこと
前回は「5秒ルール」を実践したことをお伝えしましたが、今回はどのように応用したら効果的に「5秒ルール」を使うことができるかをお伝えします。
5秒ルールの応用
【少し勇気が必要な時】
私たちが日々の活動の中で、少しだけ勇気が必要な時がありませんか。
例えば、新しいことにチャレンジする時、何か不安を覚える時、先で不確かなことを行なう時など。
このような時に5秒ルールを使って勇気を出したり、やりたいことを行動に移したり、職場で自分の意見を言ったりすることもできるようになります。
【ココロをコントロールしたい時】
ネガティブな思いや不安がある時、心配性を治したり、恐怖に打ち勝つ時に5秒ルールで払拭できます。このように自分をセルフコントロールできるようになります。
私のオススメは「5秒ルール」と「if-themプランニング」を組み合わせて使うと無敵です。if-themプランニングは、「○○したら△△する」私たちの脳は「AならB」という文体を記憶しやすい性質があります。
つまり、事前に知っていることや習慣になっていることに、新たな習慣を紐付けて繰り返すことで、無意識に行動できるようになります。
まず、「5秒ルール」で「○○したら△△する」という「if-themプランニング」をつくり、それを習慣化。或いは「if-themプランニング」で上手くいかなかったことを「5秒ルール」で習慣化するのも良しです。
自分に合ったやり方で、まずは実践してみて下さい。習慣化のコツは最初はハードルを下げて小さな成功を積み重ねて、達成感を得て下さい。達成感はモチベーションになります。
あなたにも気付きがありますように
【小さな実践】
自分が一番変えたいことを1つだけハードルを下げて「5秒ルール」に設定し、最低でも1ヶ月間継続する