マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

尖った差別化を考えるビジネス

2019年1月17日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:オフライン&ネット集客

コラムカテゴリ:スクール・習い事

阪神淡路大震災の犠牲者の方に合掌


アメブロ商用利用解禁


他のブログと比べ、圧倒的にユーザー数も多く、フォロー機能で読者同士のつながりが充実しているアメブロ。今まで商用利用できなかったアメブロの商用利用が解禁されたことで、これから利用者の流れが大きく変わると思われます。

ひとつ言えることは、講座の宣伝やアフィリエイトもメルマガへの誘導などができることもあって、アメブロ利用者が増えるのは確実でしょうから、商用利用する方は、ますます差別化が必要になってくるでしょうね。

今までアメブロの利用者が、制限の中で潜在化していたビジネスも表面に出てくるでしょう。まぁ、あれこれと予見していても始まらないので、まずできることから始めた方が良いようです。

ソリューション

差別化


これから私ができる差別化としては、専門性をより絞り込んで尖らすことでしょうか。一点に絞り込むことで、クライアントさんにも届きやすくなるでしょう。

それに専門性を絞り込むと、自分自身もその分野により深く入ることができるので、より専門知識も深まります。

もう一つは差別化とは言えませんが、動画は文章より多くの情報を伝えることができるので、オンライン講座も構築していきたいですね。良いも悪しきも動画は個性が出るので差別化にはもってこいでしょうね。

どちらにしても、今年は全てが大きく動きそうですね。ところで、あなたはどのように差別化しますか?




【小さな実践】
商用利用が解禁されたことで、改めてあなたの強みや専門性をどのように伝えていくかを見直してみる



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 尖った差別化を考えるビジネス

© My Best Pro