緊張を取り除くためにする2つのこと
夢ノート
突然ですが、夢ノートってご存知ですか?
夢、目的、望み、欲しいモノ、なんでも良いので、ポストイットに書いてノートに貼り付けます。
すぐに叶わない夢でも現実離れしたものでも良いので、制限をかけずにバンバン貼付け夢を見える化します。できるだけ具体的に書いた方がより強くイメージできるし、関連したものが紐付けされて潜在意識から引き出されます。
これは2人以上で行なうと効果的で、私は数年前、パートナーと行いました。彼女は夢をカテゴリ別に貼ってましたが、私は仕分けすると潜在意識に制限をかけるので湧き出た順から貼り付けました。
ある程度、貼り付けたら、お互いの夢をシェアし合って、互いに聞きたいことがあれば質問をしながら、さらに閃きを引き出し合いながら、お互いの夢を達成する期限も質問に加えます。
期限を付けるということは、コミットメントするようなもので、夢に期限を入れるとより現実的になり、発生する障害や行動に制限をかけていることが引き出されます。
このノートは、書いて終わりではなく、繰り返し確認して追記する夢は書き足し、達成した夢にはチェックを入れる。それにより達成感を味わうことができます。さらに思考を広げるには夢をマインドマップを使って展開するのも面白いですね。
マインドマップ
書き出した夢のひとつをマインドマップの中心に置いて、そこから樹木の枝のように
キーワードやイメージを広げながら、共通点を関連付けていきます。
マインドマップは、思考を整理し、発想を豊かにして、想像や連想で思考を展開することができます。複雑な概念も見える化できるので、意外な自分発見をしながら夢計画ができます。
自分の夢や望みなどを見える化すると、意識が高まり夢に必要な知識や情報を集めるアンテナの感度が上がります。是非、試してみて下さいね。
【小さな実践】
現在の目的や夢が叶うと、どのようにあなたや周りが変化するのか。またその先には何があるのか。それぞれを具体的に書き出してみる