マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

ナンバーワンから1/1万のオンリーワンへ

2018年11月15日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:強みと専門性の引き出し

コラムカテゴリ:スクール・習い事

眠くなる講師


私は、興味深いセミナーや講座があったら受講します。先日、ある講座が終わって外で休憩していると、会場から出た参加者の言葉が耳に入りました。

「今日の話しは解りにくかったから眠くなったわぁ」

こういうことは講師として言われたくない・・・。 研修などで多いのが、専門家が延々と同じ口調、しかも専門用語のオンパレードで話されると、こんな感想が多くなると思います。

内容が解りやすい講師の特徴は、誰でも理解できる言葉で、流れに強弱があり、事例なども上手に盛り込める講師。よく適度な笑いが必要だという人がいますが、「ここは笑うところですよ」というようなわざとらしい笑いは必要ないと思います。


やれやれ

オンリーワン


「日本で一番高い山は富士山ですが、二番目に高い山を知っていますか?」「この質問に答えられた人は少ないでしょうだからナンバーワンにならないと認知されません」

という例え話は、専門性や強みを引き出すビジネス系の講座でよく使われます。正解の2番目に高い山は、南アルプスの北岳で、北岳は富士山を一番美しく眺めれる山で有名です。

富士山は高くて美しい山ですが、日本全国津々浦々、富士山以外に魅力的な山はたくさんあります。富士山が一番と思っている人もいれば、故郷の里山が一番と思っている人だっています。

昔、ある政治家が言った言葉で、「どうして1番でなきゃいけないんですか?2番じゃダメなんですか?」ある意味私も同感で、ナンバーワンにこだわらなくても、何かひとつことに長けていてオンリーワンを目指しても良いような気がします。

オンリーワンの原石を磨けば、あなた自身がブランドになり、あなたにしかできないこと、あなただからできること、それがあなたの魅力なって輝きます。


1/1万のスペシャリスト


「あなたを1/1万のスペシャリストにする」のは私の仕事ですが、私の主業務の「住環境習慣コンディショニング」は住環境✕生活習慣✕家族力=理想の家づくり(住育)は、この理想の家づくりはどれが欠けてもゼロになります。

「子育てママのビジュアルコーチング」は、家族力の中のひとつ。以前から開講しているアンガーマネジメントも同様です。長年、建築家として建物(ハード)を主業務としてきましたが、第二の人生では家族力(ソフト)を高めることを生きがいにしたいと考えています。

自分が生かされている限り、どんなカタチでも社会貢献はしてゆきたいものです。



【小さな実践】
あなたが叱るのは誰のためですか?



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. ナンバーワンから1/1万のオンリーワンへ

© My Best Pro