情報は疑うべし

小橋広市

小橋広市

テーマ:困った時のハウツー

パートナーと外出した時の話。この日は、二人で2万歩以上歩きました。いつものことですが、パートナーに私の歩くスピードに合わせてもらいました。心臓がシンドイわけでも膝が痛いわけでもなく、その日は両足の踵が異常に痛かったのです。それも尋常な痛みではなく、踵から脊髄に衝撃が走るような痛みです。たまに踵に痛みが出ていましたが、体重が重いせいだと気にしてなかったのです。

気になったのでネットで調べてみると、私の歩き方に問題ありでした。以前から歩き方がキレイじゃないのでウォーキングの講座に参加したり、ネットで美しい歩き方を学んでいました。

私が学んだ美しい歩き方とは、「操り人形のように、頭部を上から吊るされているように背筋と膝を延ばし、踵から地面に着地しながら、つま先で蹴るように歩く」ところが、「正しい歩き方・踵の痛み」で検索してみると、よく言われている踵からの着地は、踵を痛めたり、腰や肩、頚椎まで痛める恐れがあるとのこと。なんとしたことか、私が正しいと思っていた歩き方は全身を痛めつける歩き方で「正しい歩き方」と「美しい歩き方」はまったく違うということでした。



アンバランス



今回のことで、情報番組やネット情報が正しいという思い込みは、危険だということを改めて体験することになりました。ネット検索する際、キーワードの入れ方次第で正反対の解答が出るし、正しい解答はひとつではないということです。


正しい歩き方を覚えてからは踵の痛みはなくなりました。個々の目的や条件、環境などで違う解答が出るのは当たり前で専門家の成功事例で、あなたが成功するとは限りませんから要注意ですよ。



【小さな実践】
本当にもとめている○○という解答に近づけるには、正しい◯◯の方法と検索する一方で、間違った◯◯の方法と検索してみる、このように対極のキーワードで検索してみる、或いは、◯◯にネガティブなキーワードを加えて検索してみる



 

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

小橋広市プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小橋広市
専門家

小橋広市(講師)

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

なりたい自分になる勉強会やセミナーの開催及び、居心地が良い環境の中で、生きやすくなるための講座や相互交流ができる「心ホッとコミュ」というコミュニティを開放しています。

小橋広市プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼