マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

相手を三角錐に見てませんか?

2017年11月3日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:人生の軌跡と羅針盤

コラムカテゴリ:スクール・習い事

高校に入学した頃の話。

第一印象がとても嫌な男がいたのです。
何が嫌だったのか、もう忘れました。

少し話しても印象は変わりません。
何でもずげずげ言う男でした。
デリカシーがない嫌な奴・・・

ところが、ある時期から
彼の小さな優しさが少し観えたのです。

小さな優しさを覗いたことで、
デリカシーがないと思っていた部分は
実は典型的な口下手が原因だというのが
理解できたのです。

それからは、彼の言葉や行動の全てが
何なカワイク観えてくるから不思議です。
彼の中に隠れている優しさがどんどん膨らんで
気が付くと彼と親友になっていました。

口下手や行動下手は誤解されやすいけど、
本当は最もあるがままのココロの
持ち主かもしれません。



2つのタイプ



苦手な人を横から観ると三角形に観える。
でも、真上から観ると本当は円(三角錐)だった
ということもあるかもしれません。

思い込みや概念は
時に小さな誤解を生んで、
大きく判断を誤ることがあるかもしれません。




【小さな実践】
思い込みや概念を外し、
出来事を違う見方で考えてみる



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 相手を三角錐に見てませんか?

© My Best Pro