マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

口コミ集客

2016年9月23日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:オフライン&ネット集客

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「集客」

起業する前からお客さんがいる
なんてことはほとんどありません。

のれん分けをしてもらった
お店なら考えられますけどね。

起業して最初にするのが「集客」

私の周りには集客に
ブログとSNS使っている方が多いようです。


働く女性


集客で使うSNSとブログですが、

SNSはフロー型と言われ、
投稿した記事が時間の経過と共に
次々とフィードの下へと流れ、記事に
検索エンジンからアクセスされることは
ほとんどありません。

一方、
ブログはストック型と言われ、
投稿した記事は、Web上にずっと残り続け、
検索エンジンからもアクセスがあります。

数年前に書いた記事でも、
内容が濃ければ何度も読み返されるので
あなたの財産になります。


また、メディアを使わず、
リアルな集客もあります。

FAXDMもいまだに根強く使われ
事務所にも1日に数十通入り、
チラシやDMもポストに何枚も入ってます。

ちなみに私が昔、
アルバイトを雇って行なっていたチラシ、
ポスティングのレスポンス率は0.02%、
1万件配布して2件の確率。

新聞や雑誌に広告を出しても、
なかなか集客には結びつきません。


私の場合は、
専門職なので、良いものを
お客様に提供して口コミ紹介。

或いは、興味をひく講座を開催した後に
参加者の方のスキルアップコミュニティを作り、
人間関係を構築していくやり方。

では、最初の口コミや講座の
集客はどうやるか、、、


私は地域密着型なので
足で人の繋がりを作っています。

どういうことかと言うと、

自分の専門性の中で、
問題を抱え、解決方法を探している
お客様が集まる場所に出向いています。

まずはここから。

最初は大変かもしれないですが、
地道な積み重ねが、濃い人間関係ができるので
私にはこれが合っているようです。


あなたにこれを真似て下さいと
いうことではなくて、
自分に合った集客をしないと
シンドイということです。


ブログの記事を毎日書いて
学びをアウトプットし、スキルを高めながら
潜在的なお客様に、問題解決のヒントを
提供するのも自分に合ったやり方のひとつ。

まず、楽しく人との繋がりを
構築できることを探してみて下さい。



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 口コミ集客

© My Best Pro