マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

絞り込んだ専門性

2016年9月5日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:強みと専門性の引き出し

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先日、乙女座新月でしたね。。

新月は天文上の大きな区切りです。
整理整頓、デトックスなど不要なものを
手放すことに才能を発揮する乙女座新月。

特に今回は、
木星移動前の日食新月なので、
生まれ変わりレベルで浄化エネルギーを
使うことができそうです。

太陽と月が重なる新月は、
無意識の扉が開き、さらに日食は、
無意識レベルでの気づきがパワーアップします。


断捨離とか浄化しましたか(^^)



ところで、

強み・ターゲティング・専門性は
ポジショニングを決める前に引き出します。

その中の専門性とは、
専門知識や専門分野のことですが、
私の以前の職業でいうと、
建築業界とガラス業界という専門分野の
業界があります。


建築家・ガラス作家などは、
職種が専門性になっています。


新入社員向けの◯◯
二代目社長の◯◯
管理者向けの◯◯という階層の専門性。


京都の◯◯という地域の専門性。


マインドセットを書き換える◯◯
集客に特化した◯◯
動画専門の◯◯
生活習慣改善の◯◯という
スキル・ノウハウの専門性。


起業の◯◯、子育てに◯◯、恋愛に◯◯
というジャンルの専門性。


専門性は、このような分け方ができます。


コミュニティモデル


例えば、

私が前職で行なった専門性は、

「京都の狭小住宅専門の建築家」
「建物を知り尽くした建築家が作るステンドグラス」
「女性向け店舗を設計をするデザイン事務所のコンサルタント」
「主婦がステンドグラス教室を自宅で開業する方法」

などと、とにかく、
自分が得意とする分野に絞り込んでいくと
競合は少なくなります。

ゼロ起業は、何百人ものお客様を
相手にするわけではなく、
一人ひとりに柔軟に対応するビジネスなので
絞り込んだ方が専門性が際立ちます。


専門性の引き出しは、
「ゼロ起業とは」で行なったワークで
書き出して下さいね。

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 絞り込んだ専門性

© My Best Pro