マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

自動集客コミュニティ

2016年8月25日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:自走コミュニティモデル

コラムカテゴリ:スクール・習い事

前回、コミュニティの話でしたが、
あなたは、コミュニティに参加するのは
好きだけど、作ろうと思ったことはない
かもしれませんね。

でもね。 起業してから
色んな意味で支えになってくれるのが
あなたが作ったコミュニティだと聞いたら
どうですか?


コミュニティモデル

あなたの能力がどんなに高かくても
一人で働くのは限界があります。

つまり、個別対応しかできなければ
収入の上限は、仕事に関われる時間と
お客様1人当たりの単価で決まります。

もちろん、
寝る間を惜しんで働けば
収入は増えますが、
私のように身体を壊します。

この時間の制約の壁を
乗り越えることができるのが、
1対多の複数対応ができる
コミュニティモデルなんです。


コミュニティモデルの例でいえば、

会員制ビジネス、塾、講座、協会、
グループコンサルティングなど、

そして、それ自体では、
大きな収益にはならないけど
人が集まることで、価値が生み出されたり、
主催者への信頼が強まることで、
後天的に利益に結び付くのが、
お茶会・ランチ会や異業種交流会などです。

このように、
あなたの起業したビジネスが
1対1の個別対応の性質のものだとしても、
1対多の複数対応をする仕組みを
作ることができます。


あなたが起業する時は
このコミュニティモデルを並行して
考えておけば、集客も相互支援についても
並行して動きやすくなります。


じゃあ、ここで質問です。

あなたが行きたくなるような
コミュニティをいくつか教えて下さい?


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 自動集客コミュニティ

© My Best Pro