マイベストプロ高知
泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(いずみのまさよ) / メンタルコーチ

office is. (オフィス イズ)

コラム

八つ当たりは自分への攻撃?

2022年2月1日

テーマ:自分を知る

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング


もし、あなたが、人に当たってしまっているなら、
あなたが大変「辛い」状態にいるということです。

仕事や家庭で嫌なことがあると
家族や友人、ペットに当たってしまったりすることないですか?

抑え込んでいる感情の行き場がなくなって
ストレスになり、
そのストレスで
自分自身をコントロールできなくなっている状態です。

本来、仕事場や家庭は
あなたにとってかけがえのない大切な場、大切な人です。
その大切な場所で、八つ当たったりしているというのは
その場を傷付けていることになり、
結果、あなた自身を苦しませることになります。

自己嫌悪、罪悪感を引き起こしてしまいます。

八つ当たりよりその自己嫌悪の方がやっかいです。

そうなる前の対処方法を3つお伝えします。
ストレスでいっぱい、いっぱいになったら

①    まず一つ目は、自分がリラックスすることです。
忙しい人と思いますが、最優先して、時間を作り
ストレス発散する時間、穏やかな時をすごしましょう。
アロマを嗅ぐ、瞑想をする、などがおすすめです。

②    ふたつ目は、感情を発散させることです。
映画を観て笑う、泣く、楽しむことをしましょう。
日常の抑えている感情を昇華(発散)させていきましょう。
※ 他の人に、感情を聞いてもらうことも有効です。

この時の注意点は誰を攻撃する、悪口や陰口ではなく
自分の気持ちを聞いてもらうことを意識しましょう。
「私は悲しかった」
「私は辛かった」など、心の感情を正直に話すのです。

③    三つ目は、身体を動かすこと&声を出すことセットで行うことです。
身体を動かしながら、腹から声を出すことです。
もしくは、歌いながら踊るなどすることで同じく昇華(発散)できます。
大切な人を大切にするには、まず、自分からです。

一日一止まると書いて、 一日が正しくなります。
一月一止まると書いて、 一月が正しくなります。

頑張りすぎてストレスを感じたら
一旦止まり、自分を調整するようにしましょう。

この記事を書いたプロ

泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(office is. (オフィス イズ))

Share

関連するコラム

泉野晶代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-56-3577

 

月曜・火曜は電話対応不可

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉野晶代

office is. (オフィス イズ)

担当泉野晶代(いずみのまさよ)

地図・アクセス

泉野晶代のソーシャルメディア

rss
変化を楽しむ笑顔がいっぱい
2024-04-19

泉野晶代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のメンタル・カウンセリング
  4. 高知の家庭問題・離婚問題
  5. 泉野晶代
  6. コラム一覧
  7. 八つ当たりは自分への攻撃?

© My Best Pro