マイベストプロ高知
泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(いずみのまさよ) / メンタルコーチ

office is. (オフィス イズ)

コラム

あなたは機嫌がいい人ですか?

2021年3月1日

テーマ:人生の幸福度

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

あなたは機嫌がいい人ですか?

こんな経験無いですか?
「今、彼女、機嫌悪いね・・・怒っているみたい、私、何かしたかな?」
相手の状態を見て「悪いこと言ったかな?」と、相手の状態を気にしてしまう・・こと。

気にしていることや思いもよらない言葉を
ストレートに言われたりすると動揺したり、嫌な思いをすることがあると思います。

だからといって
注意すると、「ふてくされる」
仕事を頼むと、「むすっとする」
笑顔で話しかけても「無表情」
雑談中「突然キレる」
反対意見に「突然大声を出す」
このような「状態」になってしまうのも疑問です。

幼い頃の不機嫌は、大人が機嫌をとってくれます。
そして、大人になったら『自分の機嫌は自分でとる』のです。

そして、その人の「機嫌」は人生の幸福度にもつながります。

身内(妻・夫・子供・両親)には機嫌悪くし、
見知らぬ人には機嫌良くする。そういう人とも出会います。

人生の大半は一緒にいる人で創られていきます。
多く時間を過ごす人、近くで過ごす人が最も自分の人生に影響するのです。


『 家で過ごす時は
とくに愛する人に笑顔を見せよう
道で出会った知らない人には
愛想よく振る舞うように
家の中で不愛想に振る舞ってはいけない。

家族には不平や不満を言いやすく、
傷つけてしまう。
愛している、安心している仲だからこそかもしれないが、
再度、心に刻もう。
道端で出会う人より
家族は何よりあなたにとって大切なはず。』

-アメリカの詩人 マヤ・アンジェロウの詞-

この記事を書いたプロ

泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(office is. (オフィス イズ))

Share

関連するコラム

泉野晶代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-56-3577

 

月曜・火曜は電話対応不可

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉野晶代

office is. (オフィス イズ)

担当泉野晶代(いずみのまさよ)

地図・アクセス

泉野晶代のソーシャルメディア

rss
変化を楽しむ笑顔がいっぱい
2024-04-19

泉野晶代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のメンタル・カウンセリング
  4. 高知の家庭問題・離婚問題
  5. 泉野晶代
  6. コラム一覧
  7. あなたは機嫌がいい人ですか?

© My Best Pro