マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

登壇後のアンケート(みとよファミリーサポートセンター様主催)

2019年6月8日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:法律関連

アンガーマネジメントで自己肯定力もUP!


3月に登壇させていただいた
「みとよファミリー・サポート・センター様」主催のアンガ-マネジメント研修。

当初、30名程度の定員だったように記憶しておりますが、
有り難いことに遠方からも多数ご参加いただき、約60名の方にご参加いただきました。



受講後には、沢山の方のご感想をいただきました。
いくつかご紹介させていただきます。
----------------------
・怒りとの付き合い方が楽しくなった!

・後悔することが多く、ワラにもすがる思いで参加しました。
 ヒントや答え、やり方、いろいろなものを学ばせてもらった。

・怒ってもいいんだ!自分の怒りをうまく切り替えようと思った。
 怒りの感情に対する考え方が変わりました。

・いつも中心に正しい自分がいて相手が思い通りに動かないとイラッとしていた。
 心のコップを大きくすることを、心がけたいと思います。

・怒りをコントロールできるようになると生きやすくなるんだと分かりました。
 自分の中の「~べき」を考えてみようと思います。    
----------------------

他にも、たくさんのご感想をいただきました。
本当にありがとうございました。




私は、「怒り」の感情との付き合い方を学ぶことで、
随分、生きやすくなりました。
----------------------
「あんな怒り方をしなければ良かった」
「あの時、怒らなければ良かった」
「我慢せずに、上手に気持ちを伝えるべきだった」 等・・・
----------------------

自分自身が「怒りの感情で後悔」することが少なくなると、
自己肯定力も向上し、
他人のことも許容し、意見や考えを尊重できるようになりました。

まずは、何か一つ、できることから実践していただけたら
良いなと思っています。

そして、「子供も大人も、誰もが自分らしく生きていける」
そんな社会の実現に少しでも寄与できればと思っています。


この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 登壇後のアンケート(みとよファミリーサポートセンター様主催)

© My Best Pro