マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

多様な価値観にふれる旅(ファミーリエ blog)

2019年3月21日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:法律関連

祝日担当をしているファミーリエのblogを更新しました



谷川です。
週明けから娘と香港へ行ってきました。

私は卒業後、旅行会社に勤めていましたが、添乗員としても訪れたことがある大好きな国。

好きな理由は、地震がない国だからこそ実現した百万ドルの夜景と、さまざまな国の人が集まる多様性に触れられるという点。

私は、常々いろんな多様性を受け入れられる人でありたいと思っています。
実はそう思うキッカケになったのは、小学校2年生の時に訪れた香港でした。

「日本語が通じない」

「自分の常識が通じない」

世界にはいろんな言語、文化があるということを知らずにたまたま訪れた香港で、そう感じたことを今も鮮明に覚えています。

4月から小学校に入学する娘も、

「日本では自分の名前を伝えるとき、苗字から伝えるのに、英語だと逆なんだ」

「買い物したとき、お金を払わないと袋に入れてくれないんだ」

「食事中に出た肉や魚の骨を、お皿の上ではなく、テーブルクロスの上に直接置いてもいいんだ」

こんな違いを感じていました。

まだ6歳であっても、「こうあるべき」という自分が信じていたり、大切にしてる価値観があります。

大切にしたい「べき(価値観)」は大切にして欲しい、そう思いますが、国や環境が変わればその価値観も大きく変わる、ということも知っておいて欲しいと思っています。


“ I’m OK, you’re OK”
( 自分も相手も好きで、受け入れられるという建設的な人間関係の状態 )

そんな言葉の意味について、たくさん触れる旅になりました。

【記事】
多様な価値観にふれる旅


この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 多様な価値観にふれる旅(ファミーリエ blog)

© My Best Pro