マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

タイムマネジメント(時間管理術)のポイント

2018年1月10日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:働き方改革

コラムカテゴリ:法律関連

昨年あたりから、時間管理術(タイムマネジメント)に関するセミナーや研修の登壇が続いていますが、毎回私が参加者に伝えていることがあります。

それは、1日の15分間を計画に費やしてみようということです。

これまで時間管理術の本を数多く読んできましたが、それらには「行動の前の思考」の大切さが書かれていました。

私自身も効果を実感しており、翌日のスケジュールを前日に計画することで、無駄な行動が減り本当に費やしたい行動に時間を使えるようになりました。

ちなみに、この計画を立てる際には、「タスク」と「スケジュール」を使い分けるようにしています。

タスクは作業や課題
スケジュールは予定


違いは、「自分の意思で予定を移動できるかどうか」だと捉えています。

タスク=自分との約束
スケジュール=他人との約束
ポイントは、タスクをいかに効率よく行うか。重要なのはできる限り細分化することです。

人生が時間でできていることをこれからも忘れずに、時間を浪費することなく過ごしていきたい。
そのための工夫を、今年も続けていきます。


この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. タイムマネジメント(時間管理術)のポイント

© My Best Pro