マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

思春期の中高生向けプログラム(アンガーマネジメント)の研修を開催します

2017年12月20日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: アンガーマネジメント

昨日、アンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー養成講座を受講しました。

来月以降、下記の2つの講座も開催します。

① 中高生に向けた講座(中高生向け)
② 中高生向けの講座を開催できるインストラクター養成講座(大人向け)

この中高生向けの講座ですが、日本アンガーマネジメント協会初のカードゲームを用いた体感型プログラムです。




(※このゲームは一般販売はしていません)

天才おもちゃ開発者である株式会社ウサギの高橋晋平さんも加わって作られたプログラム。
面白く、楽しく学びながらも、アンガーマネジメント理解を深めるための要素がちりばめられています。

思春期の子ども達は思い込みも激しく、周りに当たり散らしたり、すぐにキレてしまうことも・・・。

ゲームを通しながら、
怒りの感情に気づいたり、他の人の怒りに対する対処法を知ったり、・怒った時にどのような言動をとるのかを考えたり、互いの価値観の違いを知ったり・・・。

楽しみながら、わかりやすい形で、解決スキルが身につけられる講座です。

中高生の子供達が、アンガーマネジメント触れ、思春期を乗り越えるだけではなく、より良いコミュニケーションがとれるようになる。
そして、将来的に辛い状況に直面しても上手に乗り越えられるような子供達が増えると良いなと思っています。

中高生向け、そしてインストラクター養成講座のいずれについても、日程が決定次第、お知らせします。
またご質問やご興味のある方は、お気軽いお問合せください。

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 思春期の中高生向けプログラム(アンガーマネジメント)の研修を開催します

© My Best Pro