マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

どれだけ自分の体と冷静に向き合えるか

2019年6月14日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

どれだけ自分の体と冷静に向き合えるか

人の意識は、いとも簡単に最初の自分で決めた設定から離れます。

体に痛いところがあって
痛い思いをしたくないと思っているのに
意識は痛いところに集中して、より痛くなる方へ負荷をかけたり、
脇がぬけないように
手首の位置はそのままだよ、と促しても
あらあら、手が動き続けている
どんなに体幹からの流れのつながりを通すことをしていても
一瞬で体幹を置き去りにして、脚ばかり上げようとする、
体幹部分は完全にヌケヌケ。
しかも自分ではそうなっていると気がつきにくいのです。

どういうことかわかりますか?
頭が体のすることに振り回されて
慌てふためき、我を忘れた状態になっているのです。

私も昔はさんざん言われました。
自分が見えていない
中心がない
全体を見ていない

今はそうではないと思いますが
自分自身を見失わないで
どれだけ冷静に自分と周りを見られるか
それはとても大切なことと思っています。

初めに注意して始めたことを最後の最後まで保つ。
最後の最後に「ああ~っ!だめだ!」
と自分から崩れてしまわないこと。
そう思った瞬間に、それまでそこそこできていたことも
まるっきりうまくいかなくなります。

自分の体を自由に使いたい
痛みなく動きたい
よりよくなりたい。
そう思ったら、自分の体といつも
向き合っていなければ仕方ありません。

恋愛と同じです。
とことん向き合わなければ、相手のことがわからない。
上っ面だけ見ていても、こんなはずじゃなかった!
と思うこともありますよね。
しっかり見てみないと勘違いだってします。

体も同じ。
向き合ってなければ、何も見えず
感じることもないのです。

自分から悪い方向に行かない。
じぶんのすることに最後まで責任を持つ。
人とのいい関係は自分と体の関係によく似ています。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-17
rss
ブログ
2024-03-17
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. どれだけ自分の体と冷静に向き合えるか

© My Best Pro