マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

コントロールできなくて怪我するのは悲しいこと

2016年4月12日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コントロールできなくて怪我するのは悲しいこと


体が柔らかい人はいいな~と
思われる方は多いだろうが、柔らかい人は柔らかい人で苦労する。
どこまでも柔らかくべちゃっといくが、張りが出なくて、きれいではなかったり
可動域の大きさゆえに、どこまでも行ってしまい
自分ではコントロールできなくて傷めやすかったりする。

何も意識しないでも、ある程度のところまではできてしまうので
その感覚を修正するのがなかなかに大変だったりする。
行きたい方向へ行きにくい固い人は、骨の位置を考えて方向を合わせなければ行きようがないので
頭を切り替えるのが
柔らかくて、自覚しなければどこまでも行ってしまう人より、少しはしやすいかも知れない、と思うこともある。

つながりのない開脚
この方も体の柔らかい人である。
が・・少しずつ意識の仕方が変わり、感覚も変わって来られた。
これは差異がわかりやすいように「べちゃっとやってみて」と
わざわざやってもらったので、念のため。

背骨や股関節に負荷がかかり、股関節から脚にかけて
接地する面が少なく、方向も合わせにくく、つながりがなくなっている。
お腹はおそらく、べろんと抜けている。

尾骨を下ろしてつながりができた開脚
尾骨を下げて背骨を通し、股関節も出来る範囲で引き込んだので
かなり楽な状態になっている。
股関節の折れ込みの範囲も大きくなった。
床に着く面が大きくなっている。
背骨が更に伸ばせて
股関節の中の感覚がもう少し明確になれば
まだもっと楽にできるようになられるだろうと思う。

開脚できればOK!ではなく
安全に自分自身の感覚として意識して使えることが大切だ。
体が柔らかいと言われる人は特に注意する必要がある。
モデルさんは研究熱心な方だから、これははこの方を特定している訳ではない。
あくまでも一般的なことである。

自分自身のコントロールができなくて
怪我をして欲しくない。
大人から始めた人は猶更、気を付けてほしい。
好きで、心ときめかせて始めたことで
体を傷めてできなくなることほど悲しいことはない。

一生懸命、我を忘れてがんばった結果
年を取ったら痛いところだらけ、体はぼろぼろ、と言う人を
何人も見ている。
自分の体は自分でしか守れないし
自分自身で伸ばしていくしかない。

冷静な目も第三者的に見る目もいる。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. コントロールできなくて怪我するのは悲しいこと

© My Best Pro