マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

えっ!?こんなに違うの?

2015年6月7日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

最近は、運動のパフォーマンスを向上させるには
自然な骨の位置の認識、体の使い方の意識と
来て下さる方が多くなったが

昨日も
その方が私の開脚で伸ばした脚の踵の位置を変えずに折り曲げた動画を見て
なぜ?そんなことができるのかわからなかった、と言われたので
実際にやって頂いて、意識した坐骨~膝は長く使えることを実感して頂いた。

ふと、どれくらい数値で言えば違うんだろう?と興味がわいたので
実際に測ってみた。

縮んだ坐骨~膝の長さ(縮んだ坐骨~膝)
数値1(縮んだ坐骨~膝の数値)
伸びた坐骨~膝の長さ(しっかり伸びた坐骨~膝)
数値2(しっかり伸びた坐骨~膝数値)

この人の場合、縮んだ坐骨~膝 約40センチ
しっかり伸びた時の坐骨~膝   約44センチ
ほ~お!
長くなるのは見た目にも明らかなので、気にも止めなかったが
こんなに違うんだ!と改めて実感。
目で見たものを更に数字で見るとおもしろいものだ。

面白がって背骨の長さも測ってみたが
目に見えて「伸びたな!」と感じられるものは
4~5センチは違っている。

「動画で見て、なぜ?どうして?と思うことを実際に一緒にさせてもらうと
はっきりと実感できました!」
と喜んで頂いた。
自分で考えて試行錯誤した後、実感することは満足度も大きい。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
rss
ブログ
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. えっ!?こんなに違うの?

© My Best Pro