中小企業のマイナンバー対応で本当に最低限必要なこと
1月に入り、マイナンバーカードが交付される時期となりました。
このマイナンバーカード、個人で申請するのが原則ですが、
実は、企業が、従業員のマイナンバーカードを一括して申請できることを
ご存知でしょうか。
私は、この制度を聞いたとき、
「なぜ、こんな制度を作ったんだろう。こんな面倒なことをする企業はないのに」
と不思議でした。
というのも、企業にとっては、事務負担が増えるだけですし、
企業経由ということで、どこかで紛失や漏洩等のトラブルがあれば責任も重大です。
わざわざ、こんな手間で負担のかかる制度の意味が分かりませんでした。
私は一度、この一括申請に関する記事(新聞?)を見たという社長から
「なにか企業にとってメリットってあるんでしょうか」と聞かれ、
「メリットはほとんどないので、気にしないで下さい」と答えたことがあります。
ただ、あえてメリットを挙げるとしたら、次の点でしょうか。
「従業員からマイナンバーの取得がしやすくなる」
なぜなら、従業員にとってメリットがあるからです。
従業員は企業の一括申請に加わる義務はありませんが(強制したらダメです!)、
自分が住む市町村の窓口に出向く手間が省けます。
また、家族分のカードも同時に職場経由で申請・受け取れる場合もあります。
なお、一括申請の方法や詳細については、総務省のHPにリーフレットがあります。
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/11.html
補足ですが、一括申請の方法は2通りあって、
市町村の職員が企業に出向いて申請手続きしてくれる方法もあるのですが、
全ての市町村が対応しているわけではなさそうです。
私の住んでいる三田市では対応していないという回答を得ています(1月7日現在)。
★経営者と従業員がともにハッピーな会社作りをサポートします★
三谷社会保険労務士事務所