Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

動きの癖を治すには…

山下純司

山下純司

テーマ:体の構造について

小学生低学年時代に負った背骨への衝撃の
後遺症が、いまだに残っているようです(;^_^A

運動指導という仕事に従事してから、メンバーさんはもちろんのこと
仕事以外でも街を歩く人の動きや姿勢をよく見る習慣がついています。
※完全に職業病です(笑)

1人1人生きてこられてきた環境が違うように、
動きや姿勢も1人1人全員違います。

グループレッスン時に、エクササイズのお手本をお見せして
やってもらうのですが、やはり皆様それぞれ個性というか
動作に癖があります。

この動作の癖は、その方の生活習慣そのものです。
もっと言うと動作は、その方の人生そのものとも言えます。

ですから修正を促し、一時的に改善しても
次回のレッスン時には元の状態に戻っている…
指導者の方ならそういう経験があるかと思います。

この動作の癖を改善するには、
その方にしっかり寄り添い、関係性を作らないと
厳しいというのが私の見解です。

いくら技術や知識が豊富でも、
土台の部分である「人間性」が欠如していると
信用も信頼も得ることは厳しいです。

私自身もまだまだですので、
しっかりそのあたりを磨いていこうと思います。

今日はいつもの投稿と違い、
独り言になりました(笑)

明日8月30日(金)は
台風10号接近の為、終日休館となっております。
被害が出ませんように!
皆様も注意なさってくださいね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼