Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

介護予防の為の運動でもある

山下純司

山下純司

テーマ:生活習慣について

高齢者という言葉を聞くと
随分先のようなイメージでしたが、
そうでもないことに最近気づき
いくつになっても自分の脚(足)で歩けるように
しておかなければ…と緊張感を持った昨今です(笑)

前置きが少々長くなりましたが、
皆さんは、介護予防のために何か準備はなさってますか?

「今は動けるから大丈夫だよ」
「介護?そんなのまだまだ先の話だよ」
「動けなくなってから考えるよ」


若年層の方でしたらそう思うでしょうね!

しかし40代、50代、60代と歳を重ね
気が付くと、膝や腰が痛い…という症状が表れて、
慌てて医療機関を受診し、「筋トレしてください」
と言われようやく運動を始める…

そういう方多くないでしょうか?

いくつになっても筋肉はつく!
と言われていますが、
個人的には早いうちから運動習慣を身に着けて
おくことが大切だと思います。

スポーツクラブ、パーソナルジム
ヨガ、ピラティススタジオなど

運動施設は日本全国多くありますが、
単に、痩せるとか、ボディメイクためだけにあるのではなく、

介護を必要としないための施設という位置づけでもあると思います。
その為の運動処方を私たちは提供させていただきます。


そろそろ福岡県も梅雨が明けそうですね。
梅雨が明けると、本格的な暑さが訪れ
連日猛暑日になると思いますので、
熱中症にはくれぐれも気をつけて
過ごしていきましょう!

ではまた来週お会いしましょう。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼