Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

ピラティスの効果

山下純司

山下純司

テーマ:ピラティスについて

健康診断で
昨年より身長が伸びたことに
小さな幸せを感じたました(笑)

日頃からピラティスを実施しているので
その恩恵を受けたのかな?と思います。

どういうことなのか簡単に説明しますと、
背骨は椎骨と椎骨が椎間板というクッションによって繋がっており、
その椎間板が変形すると潰れて椎体同士が近くなり、それが結果として
身長が縮むということになります。

上記のイラストは、
下記のリンクより引用させていただきました。
あおばだい整体院


ピラティスを実施する時は、
エロンゲーションと言って、
背骨を上下に引っ張られているイメージで動きます。

上の写真でいうと、
頭頂部と骨盤をお互いに引っ張り合いしている状態です。
それにより、先ほど説明した椎間板が正常な状態に戻ります。

これを日常生活でも意識することで、
継続すると脊柱が伸びて
結果として身長が伸びるということになります。

ただし、脚が伸びれば嬉しいのですが、
背骨なので、座高が伸びたということです(笑)

しかし、背中が過剰に丸くなる
円背姿勢が改善されると
見た目も変わり、姿勢も変わり、
人生もよりよくなるかもしれませんね

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼