Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

猫背予防するにはあれです

山下純司

山下純司

テーマ:体の構造について

先週の金曜日は夏至でしたね!
朝倉市は梅雨の中休みのようでしたので、
いつまでも太陽が出ていて、夏至を肌で
感じた一日でした。

今日のタイトル、
猫背

と聞くと、皆さん一瞬姿勢を正そうとしませんか?(笑)


現代社会において、
スマートフォン、パソコンを扱う時間が長くなり、
猫背姿勢の方が増えているようですね。

背中が丸くなることと、頭が前方に飛び出る
頭部前方位も気になるところです。


元来脊柱の胸椎は生理湾曲で言うと、
少々屈曲(丸い状態)ですが、
行き過ぎると、いわゆる猫背(円背)姿勢になります。

こうなると、
・呼吸が浅くなる。
・全体のバランスが崩れ姿勢も崩れる
・胸回り、首周りの筋肉の緊張が強くなる

等が起きます。
いいことないですね!

予防するには、
まず自分自身の普段の姿勢を第三者に見てもらうこと。
そのうえでの対処が必要ですので、専門家に評価してもらいましょう!

その中で、肩甲骨や鎖骨も大切なポイントになりますので、
この二つを動かすエクササイズを動画で紹介しますので
是非実践なさってください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼