マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

ロコモ予防には?

2024年6月6日

テーマ:生活習慣について

コラムカテゴリ:美容・健康

令和6年6月6日
6が3つ並びぞろ目ですね!
ということは、来年は令和7年7月7日
マスコミ関係はキャッチーなだけに注目しそうですね(笑)

昨日は語呂合わせで、ロコモ予防の日でした。

ロコモとは、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)
の略で、運動器が衰えて
「歩く」「立つ」といった、日常動作が困難になり
生活に支障をきたす状態のことを言います。



このロコモになる原因は、言わずもがなですが、
加齢に伴う運動不足などによる、サルコペニア(筋量が減り、機能低下した状態)
などが原因と言われています。

現代社会では、「便利」な世の中です。

階段ではなく、エスカレーターやエレベーターを使う。
移動は歩行ではなく車。
買い物もネットで済ませる。




便利になればなるほど、体の様々な機能は衰えていきます。
その一つがロコモティブシンドロームです。
もはや生活習慣病の一つです。

予防改善はいたってシンプル。
筋力トレーニング(特に下半身)とバランスの良い食事、休養です。
日頃から活発に動いてらっしゃる方からすると
ロコモって何???だと思います。

動いて、食べて、寝て、笑いましょうね(笑)



自分がロコモティブシンドロームなのか?
気になる方は、下記のリンクに簡易テストが
ありますので、参考になさってみてください。
日本整形外科学会 ロコモティブシンドローム予防啓発サイト

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-06-11
rss
ブログ
2024-07-04
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. ロコモ予防には?

© My Best Pro