アルコールを摂取する時には○○も一緒に・・・
必須アミノ酸
という言葉を聞いたことありますか?
意味は、たんぱく質を構成するアミノ酸のうち、ヒトや動物が体内で作ることができず
食事からの摂取が必要であるものとされています。
因みに必須アミノ酸は9種類。
体内で合成できる非必須アミノ酸は11種類あります。
これら20種類のうち、一つでも欠けるとたんぱく質を合成することができない
ため、いずれもヒトの体にとっては非常に重要な成分と言えます。
必須アミノ酸を摂ることによる期待できる効果。
筋肉の維持・向上
必須アミノ酸の中に。BCAAと呼ばれるアミノ酸が存在し、
これは筋肉に多く含まれるため、重要なアミノ酸として注目されています。
食品では、マグロの赤身、カツオ、鶏肉、牛肉、卵、牛乳などに
含まれています。
運動時の疲労軽減
運動中にBCAAが不足すると、筋肉が分解されることによって
エネルギー源を作り出し、筋肉疲労につながると言われています。
よってBCAAを運動前、運動中に摂取することで疲労の軽減につながります。
リラックス、安眠効果
必須アミノ酸の一つ、トリプトファンには、
リラックや安眠への効果が期待できます。
これは、トリプトファンがセロトニンやメラトニンというホルモンの材料になるからです。
セロトニンは脳内で働き、精神の安定や、ストレスの緩和などに
効果が期待できる物質で、幸せホルモンと呼ばれることもあります。
セロトニンが不足すると、イライラやストレス、うつ症状や不眠など
精神面に様々な悪影響を及ぼす可能性があります。
一方メラトニンは、睡眠ホルモンと呼ばれ、夜眠っている時に分泌され
体温を下げて眠りやすくする作用を持ちます。
不足すると、寝つきが悪くなったり、夜中に起きてしまったりすることが
あると言われています。
アミノ酸と聞くと、筋肉をイメージしがちですが、
生きていくうえで欠かせない存在です。
不足しないように、しっかり摂取しましょう!
足りないと感じる時は、サプリメントに頼ってください。