胸郭のストレッチ効果
こんにちは。
福岡県甘木にあるジム
フクラメディカルフィットネスです。
今度の日曜日は、久留米市の筑後川花火大会
が開催されます。例年は八月五日開催ですが、
今年は27日。日にちをずらしての開催です!
1万5千発の花火が夜空を輝かせてくれることでしょう!
本日は、下記の動画をご覧ください。
https://youtube.com/shorts/M9VVuwqJukM?feature=share
タイトルは、下腹に効くとありますが、
それよりも、背中を床に付けることで、皮膚からの感覚が
脳に入力されます。※これをボディマッピング(身体地図)といいます。
つまり、脳に背中の存在を認知させているということです。
背中に限らず、足の裏、太もも、お尻、肩周り、腰回り・・・
これらの皮膚を触るだけで、脳に感覚が入力され、脳が存在を確認します。
それにより結果的に私たちは、安心して動けるわけです。
※存在が認知できないと、脳は不安を感じ、筋肉が硬くして緊張状態
になることもあります。
子どもの頃はマット運動などで、ゴロゴロ転がったりしてましたよね?
こういう動きを行うことで、自然と全身の関節や筋肉は効率よく鍛えられ
ていたんですね!
しかし年齢と共に、段々と動かなくなり、運動不足になっていきます。
そしていきなり走ったりして、膝や腰を痛めたりします。
そういう経験ありませんか?
難しいことは言いませんので、まずは転がる、
そして友達同士、ご夫婦で
皮膚を擦って脳に感覚入力を行いましょう。