神経の再生にも栄養が必要
皆様おはようございます。
福岡県甘木にあるジム
フクラメディカルフィットネスです。
本日は日曜日ですので、休館日になります。
そろそろビルの屋上では、ビアガーデンが始まっている
ところもあるようですね!
公園などではバーベキューも実施している方々も
ちらほら見かけるようになりました。
そういう場面では、必ずと言っていいほど
アルコールを持ち込まれますよね?
今日はアルコールについて投稿させていただきます。
アルコールは体内に入ると、胃で20%小腸で80%吸収されます。
そして血管を通り、肝臓に集められ、分解酵素(アルコール脱水素酵素)
によって、アセトアルデヒドに分解されます。
※お酒を飲んで顔が赤くなるのはこの物質が、血液中に流れるからです。
このアセトアルデヒドは、アセトアルデヒド脱水素酵素により、酢酸に分解されます。
酢酸は、筋肉などの肝臓以外の組織で主に代謝されます。
殆どの日本人は、このアセトアルデヒド脱水素酵素が不足している
と言われています。
飲み過ぎると、二日酔いになりやすいのはこういう理由があるからなんですね。
これらの酵素の働きを高めてくれるのが亜鉛なんです!
亜鉛の摂取推奨量:男性18歳以上74歳未満 11mg/日
75歳以上 10mg/日
女性18歳以上74歳未満 8mg/日
75歳以上 8mg/日
妊婦 10mg/日
授乳婦 12mg/日
日本人の食事摂取基準2020年版
より引用
亜鉛を多く含む食材
- 牡蠣
- 豚レバー
- 牛肩ロース(赤肉、生)
- 牛肩肉(赤肉、生)
- 牛もも肉(生)
- 牛レバー
- 鶏レバー
- 牛バラ肉
- ホタテ貝(生)
- 玄米
- ウナギ
吸収率を上げるために、単品で摂るよりも組み合わせたほうがいいでしょう。
肉や魚に含まれる動物性たんぱく質と一緒に摂る。
ビタミンC、クエン酸、リンゴ酸などの酸が豊富な食品と摂る。
亜鉛を含む食品
より一部抜粋
お酒はコミュニケーションをとるのには有効な飲み物であると
個人的には思ってます。ただし飲みすぎると体に害を及ぼしますので
くれぐれも飲み過ぎにはご注意ください。
それでは今日も良い休日をお過ごしくださいね!