Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

アルコールを摂取する時には○○も一緒に・・・

山下純司

山下純司

テーマ:栄養について

皆様おはようございます。
福岡県甘木にあるジム
フクラメディカルフィットネスです。

本日は日曜日ですので、休館日になります。

そろそろビルの屋上では、ビアガーデンが始まっている
ところもあるようですね!

公園などではバーベキューも実施している方々も
ちらほら見かけるようになりました。

そういう場面では、必ずと言っていいほど
アルコールを持ち込まれますよね?

今日はアルコールについて投稿させていただきます。


アルコールは体内に入ると、胃で20%小腸で80%吸収されます。
そして血管を通り、肝臓に集められ、分解酵素(アルコール脱水素酵素)
によって、アセトアルデヒドに分解されます。
※お酒を飲んで顔が赤くなるのはこの物質が、血液中に流れるからです。

このアセトアルデヒドは、アセトアルデヒド脱水素酵素により、酢酸に分解されます。

酢酸は、筋肉などの肝臓以外の組織で主に代謝されます。

殆どの日本人は、このアセトアルデヒド脱水素酵素が不足している
と言われています。

飲み過ぎると、二日酔いになりやすいのはこういう理由があるからなんですね。


これらの酵素の働きを高めてくれるのが亜鉛なんです!

亜鉛の摂取推奨量:男性18歳以上74歳未満 11mg/日
                75歳以上  10mg/日
 
         女性18歳以上74歳未満  8mg/日
               75歳以上 8mg/日

         妊婦           10mg/日

         授乳婦         12mg/日

日本人の食事摂取基準2020年版
より引用

亜鉛を多く含む食材

  • 牡蠣
  • 豚レバー
  • 牛肩ロース(赤肉、生)
  • 牛肩肉(赤肉、生)
  • 牛もも肉(生)
  • 牛レバー
  • 鶏レバー
  • 牛バラ肉
  • ホタテ貝(生)
  • 玄米
  • ウナギ


吸収率を上げるために、単品で摂るよりも組み合わせたほうがいいでしょう。
肉や魚に含まれる動物性たんぱく質と一緒に摂る。
ビタミンC、クエン酸、リンゴ酸などの酸が豊富な食品と摂る。

亜鉛を含む食品
より一部抜粋

お酒はコミュニケーションをとるのには有効な飲み物であると
個人的には思ってます。ただし飲みすぎると体に害を及ぼしますので
くれぐれも飲み過ぎにはご注意ください。

それでは今日も良い休日をお過ごしくださいね!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼