マイベストプロ東京
松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(まつもとよしのり) / 経営コンサルタント

URVグローバルグループ 

コラム

年商1億円の壁を超える、経営戦略の柱~マーケティング~

2020年9月19日 公開 / 2022年9月26日更新

テーマ:年商1億 マーケティング プロモーション

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング戦略経営戦略広告 マーケティング

「企業の仲間入り」 年商1億円の突破の要は「マーケティング」


組織化の壁をのり越え、年商3000万円を超えると、経営者は、いよいよ、起業にとっての、第一目標ともいえる「年商1億円超え」を目指すことになります。以前のコラムで、この年商1億円の壁は、「経営戦略の壁」であると書かせていただきました。

さて、経営者が、この「経営戦略」というものを自社に採り入れるべく、学ぼうとして、大手書店の経営書のコーナーに立ち、経営戦略論の本を手に取ると、そこに展開されている理論は、大企業、とりわけ、超大企業を想定して執筆されていることに気づくわけです。

アメリカで発展した経営戦略論は、まさに、フォード・GEなどの大企業をケースメソッドとして確立された学問領域です。そのため、年商3000万円を超えた程度の企業の経営者が、この経営戦略論を自分の会社に適用しようとしても、戸惑ってしまうことが多いのが現実です。

では、経営戦略とは大企業のもので、中小企業にとって必要ないのか、というと、そんなことはありません。

僕は、大企業を基本に発展してきた経営戦略論を、自分の事業家・経営者としての経験から、中小企業に適用できるものに修正して、コンサルティング指導をすることにしています。

この中小企業に適用する経営戦略は、P・ドラッカーの言う、企業戦略の2つの領域、「マーケティング」と「イノベーション」のうち、主に、マーケティングの領域に関するものです。

言い換えれば、年商3000万円をこえて、年商1億円を目指して進む企業に必須な「経営戦略」は、経営学が論ずる「PPM理論」や「成長ベクトル論」ではなく、マーケティング論の領域で示唆されるものなのです。

年商1億円超えを狙う企業が重点的に投入すべき、プロモーション


マーケティングというのは、単なる営業活動や、広告活動を行うということから、企業組織総体で、顧客に向けた総力販売活動体制をとる活動を意味します。組織化を行い、その後に、その組織のすべてを、販売という共通目標に向けて、統合してゆく活動が、マーケティングです。

さて、マーケティングは、よく、マーケティング・ミックスという要素で構成されると言われています。この要素を、「4P」と、マーケティング論では呼んでいます。

Product(商品)
Price(価格)
Place(販路・物流・販売拠点)
Promotion(プロモーション)

この4つを総称して、4Pと呼びます。

僕は、これまで、多くの中小企業の経営指導をして参りましたが、その中で、いつも感じることがあります。

それは、中小企業が大企業に比べて、圧倒的に弱いのは、この4Pのうち、プロモーション戦略である、ということです。

中小企業は、Product(商品)において強いものを持っている会社も多く、固定費が軽いためにPrice(価格)の競争力も決して弱くありません。また、独自のPlace(販路・物流・販売拠点)も持っている会社が多いのです。

ところが、圧倒的に大企業に比較して弱い領域があります。それが、このプロモーションなのです。

つまり、僕は、年商1億円を超えることを目指す企業が、最も戦略的に強化をしなければならない領域が、このプロモーション戦略なのだと考えています。

次回以降、このコラムでは、どうしたら、売上3000万円超えをした企業が、このプロモーション戦略で、勝つことができるかについて、書いていきたいと思います。

[囲み装飾]松本尚典の中小企業経営者支援コンサルティングサービス

https://mbp-japan.com/tokyo/yoshinori-matsumoto/service1/5002501/

この記事を書いたプロ

松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(URVグローバルグループ )

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松本尚典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4405-0496

 

URVグローバルグループ 日本コールセンター代表番号になります

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本尚典

URVグローバルグループ 

担当松本尚典(まつもとよしのり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 松本尚典
  6. コラム一覧
  7. 年商1億円の壁を超える、経営戦略の柱~マーケティング~

© My Best Pro