マイベストプロ東京
松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(まつもとよしのり) / 経営コンサルタント

URVグローバルグループ 

コラム

年商1億円の壁を超える企業のポイントは、「プロモーション」

2020年9月25日 公開 / 2022年9月26日更新

テーマ:年商1億 マーケティング プロモーション

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング戦略広告 マーケティングマーケティング手法

マーケティングミックス 4Pとは?


企業のマーケティングというのは、単なる営業活動や、広告活動を行うということから卒業し、企業組織総体で、顧客に向けた総力販売活動体制をとる活動を意味します。

企業が、組織化を行い、その後に、その組織のすべてを、販売という共通目標に向けて、統合してゆく活動が、マーケティングです。20世紀最大の経営コンサルタントであるP・ドラッカーは、企業活動にとって、このマーケティングと、イノベーションこそ、最も重要だと論じておられます。まさに、その一方の柱が、マーケティングです。

さて、マーケティングは、よく、マーケティングミックスという要素で構成されると言われています。

この要素を、「4P」と、マーケティング論では呼んでいます。

Product(商品)
Price(価格)
Place(販路・物流・販売拠点)
Promotion(プロモーション)

この4つを総称して、4Pと呼びます。

中小企業が大企業にどうしても勝てないのは、プロモーションだ


僕は、これまで、多くの中小企業の経営指導をして参りました。その中で、いつも感じることは、中小企業が大企業に比べてどうしても弱いのは、この4Pのうち、プロモーションである、ということです。

中小企業は、Product(商品)において強いものを持っている会社も多く、固定費が軽いためにPrice(価格)の競争力も、大企業に対しても決して弱くありません。また、独自のPlace(販路・物流・販売拠点)も持っている会社が多いのです。

ところが、圧倒的に大企業に比較して弱い領域が、このプロモーションなのです。

そして、中小企業が「企業」の仲間入りをする領域、つまり、年商1億円を超えることをクリアーするためには、どうしても、このプロモーション戦略を強化しなければなりません。

プロモーションで、壁を破った企業の事例


プロモーション戦略で、壁を破り、大きく飛躍のチャンスを掴んだ企業は、枚挙にいとまはありません。

そのうちでも、代表的な企業の事例を、ここではご紹介しましょう。

梅酒で、日本のシェアー No.1を持つ、チョウヤ梅酒株式会社です。

チョウヤは、梅酒というニッチな領域で、サントリーやアサヒなど、酒の大企業を寄せ付けず、トップシェアを持つ、超・優良企業です。

そのブランド力は、最高レベルの商品の広告で、「これはもう、梅酒というより、チョウヤです」と発信できるほどです。

ところが、チョウヤ梅酒株式会社は、社員がなんと、130名しかいない「中小」企業です。

もともと、チョウヤは、国産ワイン製造を手掛けたメーカーでした。しかし、輸入ワインの自由化を睨み、勝てるニッチ分野に進出をすべく、参入したのが、梅酒でした。

ところが、当時、梅酒は、「家庭で自家製するもの」というのが常識であり、チョウヤの梅酒は、当初、酒屋の店頭に並べてももらえない商品でした。加えて、梅の実を、販売する酒に入れることは、異物混入にあたるとして、保健所の許可がおりませんでした。

これを打破するため、「梅酒を、買って飲む」という発想を世の中に発信する目的で、チョウヤは、テレビCMに打って出ます。そして、「梅酒という商品」を、国民に刷り込んでいきました。

これが成功し、チョウヤは、梅酒という商品を販売する、最初のメーカーとなりました。その後も商品品質に妥協せず、成長を重ね、今では、他のメーカーを寄せ付けない、ニッチ商品の優良企業となったのです。

中小企業が、プロモーションに弱い理由は、そのコストの高さ


実は、チョウヤ酒造株式会社の、この戦略を、他の中小企業が真似できない理由は、チョウヤの広告比率の高さに現れています。

チョウヤは、当初、売上高の50%近い広告費を、テレビCMに投じていました。これは、広告比率からみると明らかに異常です。従業員の給与よりも高い経費を、広告費に投じていたことになります。

確かに結果的には、チョウヤのこのプロモーション戦略は成功しました。しかし、ここに、他の中小企業が、チョウヤに追随できない理由があります。

プロモーション費用は高すぎるのです。
例えば、チョウヤのCMの初代の出演者は、みやこ蝶々さんでしたが、明らかに当時のチョウヤの売上高からすれば、これは、高すぎる投資でしょう。

ここに、資金調達力で圧倒的に有利にたつ大企業に、中小企業が、ブランディングで勝てない理由があります。プロモーションにコストがかかりすぎるのです。

しかし、それでも、プロモーションは、企業が、ある領域から飛躍をするには、不可欠な要素なのです。

中小企業は、本気で、低コストで、プロモーション戦略を成功させる方法を模索し、このプロモーションの壁を乗り越える必要があるのです。

[囲み装飾]松本尚典の中小企業経営者支援コンサルティングサービス

https://mbp-japan.com/tokyo/yoshinori-matsumoto/service1/5002501/

この記事を書いたプロ

松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(URVグローバルグループ )

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松本尚典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4405-0496

 

URVグローバルグループ 日本コールセンター代表番号になります

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本尚典

URVグローバルグループ 

担当松本尚典(まつもとよしのり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 松本尚典
  6. コラム一覧
  7. 年商1億円の壁を超える企業のポイントは、「プロモーション」

© My Best Pro