マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

我慢の癖はストレスがたまり悪影響、やる気もなくなってしまいます

2018年10月4日 公開 / 2021年6月14日更新

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: ストレスチェックシートマインドフルネスうつ病 特徴

10月だというのに未だ台風の心配がありますが、外を歩くとあちらこちらでキンモクセイの良い香りが秋を感じさせてくれています。
今日は「我慢する癖」についてお話ししたいと思います。

「自分さえ我慢すれば」と意識して
「嫌われたくないから相手に合わせる」
「自分を優先したら家族に迷惑かけるから自分は我慢する」
「人とうまくやるには我慢しないといけない」
こう思っている方はいませんか?

中には長い時間自分の気持ちを優先してこなかったため、どうしたいのか自分の気持ちが分からなくなっている事もあります。カウンセリングをしていると我慢することが日常化している方が多いことに驚かされます。

その場合、自己肯定感が低い事が多く、そのままの自分を受け入れてもらえなかったり、ひどく傷ついた過去があり、自己主張せず我慢の癖がついています。

でも、意識していなくても自分の感情はちゃんと存在しています。そのため感情をいつも抑えていることは、本来の自分自身の気持ちを持否定していることになってしまいます。常に自分自身を傷つけているのと同じ、どんどん辛い気持ちになってしまいます。

条件付きでなければ「人から受け入れられない、愛されない」と思っていませんか?
人から嫌われるのが怖くて自分の気持ちを抑えて相手に合わせてしまう。その結果疲れてしまい、やる事があるのに「やる気が出なくて何もしたくない」何もできない状態になってはいませんか?

我慢はストレスがたまり、いつか爆破してしまいます。外に出せなけれ体に出てしまいます。
「自分がどうしたいのか」「何をすればいいのか」自分を基準に見直しましょう。

相手のためにと思う我慢も、いつか爆発してしまえば、相手のためにも自分のためにもなりません。「自分にとって良いことを優先」すれば、結果的に自分のためだけではなく、相手のためにもなります。



【おすすめコラム】
カウンセリングに来る方たちについて

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 我慢の癖はストレスがたまり悪影響、やる気もなくなってしまいます

© My Best Pro