マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

忙しすぎる日常は、心のゆとりを奪います。~目に前の景色に心を傾けましょう~

2018年9月19日 公開 / 2021年6月14日更新

テーマ:健康な日常を送るために

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

朝、コーヒーや紅茶を飲みながら、その日やる事や仕事の手順など考える事はありますか?
私も忙しい朝はやり勝ちですが、考え事をしながらテレビでニュースを見たり、スマホでメールチェックしたりしながら、無意識に飲み物を口に運んでしまいます。

でも、今日一日のやらなければいけない事や、不安な事に心が捕らわれると、香りや味わいも感じられなくなってしまいます。
今日やるべきことを頭の中でシュミレーションするのは効率的で大切な作業ですが、やりすぎると心の余裕が無くなり、自分の考えに捕らわれ、狭い思考パターンになる恐れもあります。

忙しい日々の中で、心の余裕を持つために、できれば、きれいな景色を見たり散歩をしたりするのが良い事ですが、わざわざそんな時間がとれなければ、コーヒーを飲む時、食事をする時など、目の前のものを味わう事も心の余裕につながります。

日常の何気ない場面でも、その事に集中して楽しむことが出来れば、心の余裕につながります。
・花に水やりをする
・コーヒーや紅茶を飲む
・料理を作る
・食器を洗う
・歯を磨く
・ペットと遊ぶ など
きれいになる喜びや、かおりや可愛さ、きれいさなど、ゆったりと味わいながら行動してみます。

忙しい日常は心の偏りを生みやすいので、日常的な行動を丁寧に心を込めて「今している事だけに意識を向ける」と、心のありようを変化させることが出来ます。


この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 忙しすぎる日常は、心のゆとりを奪います。~目に前の景色に心を傾けましょう~

© My Best Pro