マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

人間関係の悩みの解消法   

2017年8月7日 公開 / 2021年6月14日更新

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

仕事、学校、家庭etc…私たちは様々な場所で人と人との関係を築いて生活しています。例え人間関係が苦手だとしても、一切の関わりを絶って生活することは難しいものです。

皆さんの中にも、相性が悪くて合わないと思っていても、あきらめて付き合っている人もいるし、仲良くしたいと思っていても、なかなうまく関係を築けなかったり、人間関係は複雑で難しいと悩んでいる人も多いと思います。特に家族関係では、親兄弟であっても、相性が悪くて、色々な問題を抱えている人は、カウンセリングをしていても、とても多いことに驚きます。

そして最近では、子ども時代に自由に遊ばせる機会も減って、昔より遊びの中から学べるはずだった、人と人とのつながりが希薄になっているのも大きな問題の一つと考えられます。歳の違う子どもと遊んだり、何も無いところから遊びを生み出したり、喧嘩したり、痛い思いをして「こういうことをしたらいけない」という事を自ら学ぶ機会も減っています。

大切なコミュニケーションを学ぶ子供時代を「勉強」を第一にして、子ども同士の関わりをあまり持たせないために、大学生や社会人になって、友達や会社の人間関係につまずいてしまう人もたくさんいます。

トラブルの原因は様々ですが、たいていは自分以外の人をどうにかしたいと考えて、イライラしたり、不安に思ったり、感情的になる事が多いようです。

人間関係の悩みを減らすなら、「自分以外の人はどうすることも出来ない」と理解する事です。拒絶したり、変えようとしない、人を変えるより自分の考え方を変える方がよほど楽だと気付くと、心は楽になります。「いろんな人が居てもいい」家族であっても同じ価値観、考え方とは限りません。

大切なのは、相手を理解する事、相手を否定していると、その人もこちらを理解しようとはしてくれません。だからと言って相手にすべて合わせるというのではなく、自分の考えもちゃんと(分かってもらえないと決めつけずに分かるまで)伝えて、より良い関係を築く努力をしてみてください。

コミュニケーションのトラブルの原因は、相手の気持ちを誤解したり、受け取り方を間違えたりして生じる事が多いので、「分かってるつもり」「分かってくれて当然」という思い込みを無くしましょう。そして、自分の気もちを素直に伝えると、多少不器用でもよい関係が築けます。

もし、どうしてもコミュニケーションが苦手だという人は、コミュニケーションの上手な人を観察してみるのも良いと思います。同じになる必要はありませんが、出来そうなところだけ真似てみるのもいいと思います。

最後に、発達障害のグレーゾーンの人たちは、勉強において優れていたり、コミュニケーションもそこそこできる人も居るので、気付かれずに大人になって、複雑な人間関係に苦しみ、社会に溶け込めない場合があります。一人が好きな子に無理に子ども同士遊ばせることは勧めませんが、小さいうちから子ども同士のコミュニケーションを学ばせることは、とても大切です。

人間関係は、社会生活をより良くするために大切なものです。決めつけず、思い込みであきらめないでください。ちょっとした工夫で人間関係は劇的に変化することもあります。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 人間関係の悩みの解消法   

© My Best Pro