マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

「辛い事ばかりの毎日」と決別しませんか?

2017年3月6日 公開 / 2019年3月11日更新

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

もし、今生きづらさや恨みの気持ち、後悔という辛い気持ちに捕らわれているとしたら、考え方を変えてみませんか?過去の辛い出来事ばかりに目を向けていると、どんどん辛い思考になってしまいます。

この、辛い思考のパターンは、過去の辛い出来事を引きずっているので、悪くなるフィルターをかけて物事を見ています。

例えば、過去にいじめられた事があると、相手がそう思っていなくても、ちょっとしたことで「嫌われた」とか「意地悪された」と思ってしまいます。例え、今うまくいっていても「きっと悪くなるに違いない」と考えてしまいます。
人は常に安定した精神状態だとは限りません。相手だって日によっては、イライラしている事も、相手に合わせていた温厚だと思われた性格がそうではなく、押さえていた性格が時には出てしまう事もあります。

覚えておいてほしいこと
・当たり前ですが、過去は変えられません。
・人も変えられません(自分で心から「変わりたい」と思わない限り変わりません)
・自分自身は変えられます。
・これからの未来は変えることが出来ます。

過去ばかり見ていては、もったいない。
考え方を楽にしましょう。
辛い、嫌な事ばかり考える癖が出たら、「起こったらいいな」と思う事、そうなるために出来る事を考えましょう。

今持っているもの
今出来ること
勝手にできないと決めつけるのではなく、まずやってみましょう。
たとえうまくいかなかったとしても、(うまくいかなかった過去は)くよくよ考えず、「起こったらいいな」と思う未来に心を傾け、「どうすればできるか」考えましょう。

ただ生きていることを喜びとして、したい事やできる事で心を満たす癖をつけると、今よりずっと楽しい毎日に変わります。

【おすすめコラム】
自分の中の「普通」という「枠」を取り除くと楽に生きられます
カウンセリングについて、知りたいと思う方や迷われている方へ


*自分を癒す講座「セルフカウンセリングウィしてみよう」開催。詳しくは【セミナー・イベント】の欄をご覧ください。


カウンセリングで辛い気持ちをお話しください。
心についた癖を治すと生きやすくなります。
孤独な気持ちに押しつぶされそうな時、前に進めなくなった時、一人で悩まずにカウンセリングを受けませんか?


〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
http://kiaozora.com/
メール kioozora@gmail.com

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 「辛い事ばかりの毎日」と決別しませんか?

© My Best Pro